SSブログ

湯シャン始めてみた! [からだからだ]

今年1月初めに某youtubeを見て、湯シャンを始めてみた。

洗髪時のシャンプーだけじゃなくて、洗体にも石鹸は使わないことにした。
(泥や油汚れの付着時は除く)

40~42℃のシャワーで頭からつま先までを流す。髪と頭皮は念入りにね。
最初は髪への皮脂べた付きが少し気になったけど、そのままにした。

2ヵ月弱が経ったが今のところ問題なし。頭や体が臭くなることもたぶんない。
家族からも臭いを指摘されることはなかった。
枕のタオルの臭いはシャンプーを使っていた頃より,脂臭くない。
シャンプーを使わないと余分な皮脂が作られなくなるというのは本当かも・・

また、元々乾燥肌で湯上りはローションや保湿クリームを直ぐに塗らないと
肌が乾燥してツッパリやかゆみが出ていたが、湯シャン後は軽減されたようだ。
今も湯上りはローションや保湿クリームを塗っているけどね。

このまま続けて、夏の暑い時期にも対応可能か検証していくことにするよ。

ちなみに気のせいかもしれないが、抜け毛が減り頭頂部の薄さがマシになってきたような・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。