SSブログ

50代最後の師走、ニューシューズ投入 [節目]

59歳となって初めての師走を迎えているが、12月中旬までは過去一暖かだったみたい。

そろそろ右足裏痛も癒えたことにして、12/11に50日ぶりの越生に向かい
越生駅~堂平キャンプ場往復50kの峠走をやってみた。
堂平20231211.jpg
7時間はかろうじて切ったが、後半は当然ながらヘロヘロに
走り終えての右足裏痛は軽めでこれならほどほどで続けられると思ったが・・

12/16は都心22℃と12月観測史上一位を更新したが、この格好で荒川河口へ
暖かライドは気持ちいい!
荒川河口1216.jpg

しかし、翌12/17から寒波が遂に到来し、
寒風の中、再び越生駅~堂平キャンプ場往復50kの峠走へ
心拍は上がらず奥武蔵グリーンラインでは手がかじかんで辛かった。
7時間越えで走り終えたが、右足裏痛は先週より悪化してしまった。
やはりまだ続けるのは早かったかも
まあ、好きでやっている事なので構わないけど、無理しちゃ~いかんわね。

とはいえ、2/12さいたまマラソンに向け、週3回ぐらいは走りたい。
なので、ジョグ用にクッション性の高いこれを買ってみた。
足裏に優しいかはこれからのお試しで
NB Fresh Foam X1018v13 20231214.jpg
ニューバランス FreshFoam X 1018 v13 27.0cm 2E
12/22にジョグで使ってみた。
14.4kmを徐々にスピードを上げてキロ6分半~4分半まで
キロ5分までならフワフワとしたバウンドで心地よいが、それより速く走ろうとすると
踏み込みパワーが吸収され過ぎてスピードが出しにくく、他の反発力の強いシューズより疲れる。
ワイズは2Eを選んで少し広すぎると感じたけど、アッパーのフィットが良くて問題なし
肝心の走り終えての足裏ダメージは、少なく感じた。
ただ、踵の周りの補強材が硬く、靴紐しっかり目に締めて踵外側から設置すると踝の下に当たって少し痛いのが気になった。これは要改善だと思う。
まあ、リカバリー用やLSDに使うのがいいかな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。