SSブログ

8年ぶりのフルマラソン [ラン・レース]

さいたまマラソン(2/12開催)に参加
フルマラソン参加は2018/4/15開催のかすみがうらマラソン以来

前日夜にウエアと装備を準備
さいたまマラソン装備.jpg
猫に小判的だけど、4年前に購入したNIKE Vaporfly Next%駅伝を履くことにした。
3日前に履き下ろして、10kmを45分11秒で試走したけどね。
スタート時は寒いのでTシャツ下にfinetrackのノースリーブを着て、ブリーフパンツを履く。
オークリーのサングラスをかけて、salomonウエストポーチ バッグを付ける。

当日5時半に起きてカレーを食べて、さいたまスーパーアリーナに8時少し前に到着
通路で着替えて、荷物を8時半前に預け、スタート前に記念撮影
さいたまマラソン20240212.jpg
今回はカミさん応援同行で撮ってもらった。
15分前に軽くストレッチとアップ走して、スタートブロックBの前目に並ぶ

野口みずきさんの挨拶などがあって、9時にスタート
Aブロックの選手が多いので、スタートライン通過までノロノロで1分19秒かかる。
そこからは徐々に走れるようになり、GAMIN955で心拍を150以下を確認しつつ
ペースはあまり見ずに考えず進むことに、脚がもてば心拍リミット解除は35㎞以降と決めて、
ここ1ヵ月ほどの練習から予測されたタイムキロ5分弱で坦々と刻むことに専念
最初の5kmを除けば24分台で進めているのでヨシとした。
練習では心拍150はまあキツイけど、レースだと興奮しているのかキツく感じない。
以前サブスリーペースの時は常にキツく感じていたから当時は心拍モニターしてないけど、 160くらいで走っていたと思う。
しかし、キロ5分弱だと進みが遅く時間が長く感じる。
ハーフを1時間43分ほどで通過し、25km手前でMAGonをワンショットし、
それまで聞けていなかった骨伝導イヤホンShokzがようやく作動できて、Musicスタート
ペース上がるわ(羊文学のmore than words流れる)~ やっぱ音楽はある意味ドーピングだね
30kmから脚が重めになってきたけど、ペースはキープで進み、
35㎞からはペース維持で心拍が150を超えるようになったけど、ここは我慢
wiggleエナジージェル(3年前に賞味期限切れ)をワンショットしておく。
ペース維持でも選手を一人一人抜きながら進み、遂にアリーナ内へイン
カミさんの応援を受けて、ラスト50mはプチダッシュでゴール!

ドラマのない展開のフルマラソンだったが、これはこれで良かった思う。
GAMINのフル予測が3時間26分6秒だったから、ほぼその通りのタイムだし

これがペースと心拍とピッチのグラフ
さいたまマラソンデータ.png
ペースはキロ4分50秒でほぼイーブン、心拍平均150で最後は158まで
ピッチは平均195、ちなみにストライドは平均110cm

1年後の還暦でのアレを目指して、これからラン練の質と量を上げたいと思ってるけど、
どうなることやら・・・

グロスタイム3時間25分48秒(ネットタイム3時間24分29秒)
総合順位1688位、50~59歳男子345位
5km毎スプリット
25分45秒 24分13秒 24分5秒 23分53秒 23分59秒 24分16秒 24分25秒
40kmからFinsh 10分51秒
ハーフタイム1時間43分41秒
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。