SSブログ

雨ニモ風ニモ負マシタ [ラン・レース]

昨年後半大失速したかすみがうらマラソン(4/17開催)に今年も参加した。

練馬こぶじハーフマラソン,箱根外輪トレイル(残り10kロード),青梅高水山トレイルと週末に走ったが,
なんとなく疲れもあり,ロードでの追い込み練ができていないので,サブ3厳しいかもと思いながら臨んだ。

10時のスタートからしばらくして日も出て蒸し暑く足にキレもないので,やや追い風ながらもペースが上がらない。
ハーフを1時間29分32秒と貯金がほとんどない状態で通過

ポツポツ降り始めていた雨が徐々に強まり,25kからはモロ向かい風でしかも次第に強まる。
雨粒でアイウエアが見えず辛い。
前のランナーを風除けに進もうとするけど,ペースが合わずエエイ抜いちゃえと前に出ると風雨が襲うという繰り返し。
30k過ぎで寒さもありたまらずトイレに駆け込み小用する。ファイントラックの撥水薄手袋を着けて再スタート
20kに続いて2つ目のエナジージェルを飲み込むも水なしでは濃くてむせる。
35kエイドでしっかりドリンク飲んで喉をうるおす。
風雨でペースが上がらないので,呼吸も足もそれほどキツクない。
ああ~早くゴールしたいとだけ思って,ピッチを少し早めにして前のランナーを一人一人抜いていく。
40k過ぎから気道が収縮していて深く吸えず細かく呼くことにして耐える。
ラスト100mで後ろからのランナーに抜けれたくないので意地でペースアップしてゴ~~ル

今年も厳しいかすマラだった。

後半の風雨の割りにタイムの落ち込みは少ないので,今回は前半のペースアップが鍵だったが,
あの蒸し暑さじゃ~ダレますがなぁ~

ホント,いかなる天候でもサブ3ができる強い心と体が欲し~い!

これで昨秋~今春までのロードレースもおしまい。
これからトレラン,ハイクを中心に楽しみぞぉ~ あとチャリも

タイム3時間3分21秒
総合順位250位/14045名 50~59歳男子11位/3320名
5km毎スプリット
21分45秒 20分51秒 20分56秒 21分25秒 21分15秒 22分23秒 22分32秒 22分12秒
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。