雲取山ぐるり練 [トレイルラン]

9/21 AM3;00スタートのトレランレースにエントリーしているので、
そろそろ真面目にトレラン練習をしておこうと8/23の早朝 奥多摩 日原へ向かった。

コースは過去にたぶん8回は回ったとのことある約40kmの以下のルート

日原渓流釣場駐車場~ロード2kmで稲村岩方面看板からトレイル~鷹巣山~(石尾根)~七ツ石山~雲取山~芋ノ木ドッケ~(長沢背稜)~長沢山~一杯水避難小屋~ヨコスズ尾根~東日原バス停~日原渓流釣場駐車場

実は昨年2013/10/27にトレラン風に試しに回ったら8:25もかかってしまい、あまりの走力の低下に愕然としたんだけどね。

今回は月150kmほどはロードも含めてラン練しているので、8時間は軽く切っておきたかった。

で、AM6:06にスタート

結構頑張ったつもりで雲取山には着いたのは3:20'52"後だった。
やはり3時間切りはかなりきついのね。
一応セルフで記念撮影
山頂の小屋で18℃と暑くはないけど、上りはかなり汗をかいた。

雲取山荘で元気水でリフレッシュし、ポカリとコーラを買って出発
(ポカリ500mLはハイドレに入れて、コーラはトレラン用ザックの右前に刺す)

後はやはり長~い長沢背稜をぼちぼち走り、ヨコスズ尾根をかなり頑張って駆け下り
舗装路に出て2kmは汗だくになりながらスタート位置にPM1:56に戻ってきた。
タイムは予想を下回り7:50'41"

暑い夏とはいえ、全盛期は6:40ほどで回れていたのと比べるとまだまだって感じだ。
まあ、年も食ったしね。

ちなみにこの夏新調したトレラン用ザックはこれ↓
TNFのTRコンポ
オイラはトレランではウエストにポケットのあるタイプは腕が触れて好きではない。
こいつは、肩からのストラップがベスト状になって、行動食や機材が収納できるので
なかなか便利、動きながら物が取り出し安いし、走っても前後のバランスが良く、
ザックの動きが少なくてよい。

ただ、オイラは特に左の肋骨の下部が少し飛び出ているのでここが擦れて痛かった。
今度はワセリンを大目に塗るか、あらかじめテーピングをしておこう。

ちなみにハイドレの残量を判り易くするためか、背面の中央のメッシュが薄くなっている。
でもこれでは冷やしたドリンクが体温ですぐ温まってしまうので、100均ショップで銀の保冷袋
にくるんでハイドレタンクを入れてみたら、かなり保冷が長持ちしてよかった。

それにしても、9/21のレースは約70km
脚が持つんだろうか。う~む・・・