SSブログ

涸沢までね [ハイク]

北アルプス 北穂高を目指して
曇天の8/12 5:10 三俣駐車場を出発

すぐに小雨になり、レインジャケットを羽織り、ザックにレインカバーをかける。
2500mを超え、雨は本降りとなりレインパンツも履いて進む。
蝶ヶ岳へ向かう稜線に出ると猛烈な風
風速は20m/sec近いじゃないかな。雨が顔に当たって痛い。
蝶ヶ岳フィッテには寄らず斜めになりながら進む。
横尾へ向かうため稜線から少し下ると、あ~ら不思議、風は遮られてそよ風程度
横尾には10:00に着いても雨は止まず、もう進む気がなくなっちゃった。
15分ほど、ぼ~と考えて、ただ折り返すのももったいないので、
とりあえず涸沢まで行くことにする。
流石に人気ルートなので、往復共にハイカー多し

ほぼ12:00に涸沢に到着
P1000018.JPG
まだテントはまばら
P1000021.JPG
なるほど北穂高には涸沢小屋の右わきを登るのね。

涸沢ヒュッテでホットコーヒーを注文し、持ってきた白あんパンをほおばる。
アツアツじゃないけど、小雨と冷たい風で冷えた体にはありがたい。

ということで、今日はここまで
ツェルトを張って、1泊し明日北穂高~奥穂高も考えたけど、
天気は明日も曇り、霧、雨もあるかもじゃ~と戻ることにした。

結構長い横尾から蝶ヶ岳への上り稜線の手前に出ると
ななんと晴れ間が出た~!
風は結構強く冷たいけど、すげ~眺めだなぁ
P1000029.JPG
これぞ、北アルプスのスカイライン
西穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳~北穂高岳~大キレット~南岳~中岳~大喰岳~槍ヶ岳が一望

ってことは、涸沢で1泊してればよかったのかもと後悔しつつも
蝶ヶ岳~三俣駐車場へと戻ったとさ。

今度は登らせてくださいね。

P1000035.JPG
今回の相棒
岩稜歩きのため用意したヘルメットは未使用のまま
今度使おう!

三俣駐車場~三俣登山口~蝶ヶ岳~横尾~涸沢の往復
計13時間15分 累積標高3235m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。