SSブログ

ハセツネ応援~落車~撤収 [イベント]

雨が止んだのでラバスカイ号で11時半過ぎに武蔵五日市に向けて出発

いつものペースだと間に合わないので信号待ち以外の平地は32km/hほどで進む
何とか第18回ハセツネスタートの13時2分前に五日市のいなげや前に着いた。
応援場所はどうしようかと考え、小和田橋の手前にする。
いや~晴れて良かった。楽しそうに下ってくるね~
P1360080.JPG
“ガンバッテネ~ェ”と応援しつつ、知り合いの笑顔を見れてよかった。

選手全員が通り過ぎてからいなげやに戻り水とどら焼きを買って入山峠に向う。
昨日のトレランでの筋肉痛でヒルクラがキツイ
峠に着きかけてから、峠の200mほど下に誘導の矢印があったことを思い出し、ここまで選手も舗装路を下ってきてトレイルに入るんだと思い、スタッフが多い峠での応援は止めて下りることにした。
しかし、それが間違いだった。
上る時は気にならなかった日陰の路面はコケむしていて、コーナーで軽くブレーキをあてた途端に滑り始めていた。なすすべもなく、ガードレール直行でぶつかり落車
スピードは出てなかったけど、こんな風になったしまった。
P1360095.JPG
手と膝から出血しているし、シフトワイヤーが切れかけているので、応援はあきらめて撤収
しちゃった。

ゴメン、みんなにぬかってコケないように願っていたのに
ぬかっていたのはオイラだった。トホホ~


【Today's Exercise】
チャリ練:105.7km, 3:59'45", Av.26.4km/h
帰宅後チャリ流し:19.3km, 47'05"

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

tomo2010

塾長!お久しぶりです!やっぱり応援に来て頂いていたんですね!昨年同様、今熊にいるのでは?!と必要以上に探したのですが、見当たらなかったので、今年はまだ北海道にいるのでは?!と思っていたのですが、今熊の手前で応援されていたのですね。お会いできず残念でした!

ところで落車の怪我は大丈夫でしょうか?!心配です。早期回復を願うばかりです。

P.S.
今回自分にとっての初のハセツネですが、無事に完走してきました!最後の第3チェックポイントは日の出山手前の階段以外は全てゴールまで走りました!Final Attack!をたくさん見ていたお陰で塾長はここを走りきったんだ!という思いで走らせていただきました。結果は、SUB10達成の9時間53分でした。塾長にはまだまだ及びませんが、これからも楽しく!頑張っていきたいと思っています!

近日中にお会いできることを楽しみにしておりますっ!!
by tomo2010 (2010-10-11 09:54) 

かげマルッ

>tomo2010さん 最初の小和田橋で見つけられなかったので、入山峠に向かったのですが、書いたとおり落車で引き上げちゃいました。ゴメンナサイ
この程度の打撲と擦り傷は慣れっこなので平気だけど、実は土曜のトレランの筋肉と筋の痛みで今日もキツイんだよね。

さて、tomoさんはハセツネでもかなりやれると確信していたけど、正直CP3の到着時間からサブ10は厳しいかもと思ったものの、ゴールタイムを見て
”オ~オ、マジスゲ~~”と叫んでしまった。前後にTJARの完走者がいるしね。
初挑戦でのサブ10は立派という他はないよ!しかも天候の厳しい中だし。まあ、忙しかろうか天気が悪かろうが、やりきる練習や挑戦してきたレースの成果だね。
でもtomoさんのポテンシャルはまだまだこんなものでじゃないはずだから、オイラの記録なんかは来年にでもサクッと破ってしまってくださいな。

PS
tomoさんの頑張りを見るとオイラもまだまだ頑張らんとあかんなぁ~と喝が入るので、これからもいい刺激を頂戴な。

そうそう、そのうち誘いますんでよろしくね。
by かげマルッ (2010-10-12 18:50) 

tomo2010

尊敬している先輩に素敵なお言葉を頂けて本当に嬉しいです!今は更なる飛躍を目指して頑張っていきたい気持ちでいっぱいです!自分も塾長に刺激を入れられるように頑張ります!
by tomo2010 (2010-10-13 05:02) 

Jun-Sky

こんばんは。 今年こそは、是非ご挨拶をと思っていましたのですが。。。 

悪天候でしたが、無事二回目を完走出来、昨年より約1時間短縮の13時間台でした。少し出し切れていない感じです。筋肉痛バキバキで、仕事でボケッとしてるといい年してガキの使いじゃ無いんだからとか言われたりしてますが。

tomo2010さんこんばんは。 信越五岳でも凄い強いなと思いましたが、ハセツネでも本当に強いですね。 積み上げてきたトレーニング、折れない気持ち、本当に尊敬に値することです。

かげまるさんが書かれている、『量をこなしていくうちに質を高める、つまり距離を延ばすことだ』という事にたいして、まずは(連続して)こなして行く量⇒時間をこなす事、そして距離を伸ばしていくこと。 トレーングで、時間もこなして行けてなく、まずはそこから出直しだなと思います。

tomo2010さんにちょっと伺ったことも、なかなか達成難しいなと痛感です。(ちょっと欲張って、普段のトレラン練習の小さな山で始めてしまったら、半分しか出来ず)

さらに、あの鏑木毅さんも、低心拍数での長時間トレーニングについて書かれています。(URL参照)

強い人たちの基礎トレーニングには、どうも低心拍&長時間というベースが有るように感じつつありますが、私にはそのベースを鍛錬するための、折れない心がまだ有りません。

でも、自分のレベル、体力なりのところで、色々試行錯誤しつつ、わずかながら進歩や新たな発見が有ったりするとなかなか楽しいなと感じます。

ありがとうございました。
by Jun-Sky (2010-10-13 23:02) 

かげマルッ

>Jun-skyさん ハセツネ参加されてたんですね。タイムを更新できたって素晴らしいじゃないですか、それにまだ出し切れていないと思えるなら、次の進歩もやって来ますよ!

まあ~いずれどこかで会えると思いますので、その時は気軽に声掛けください。

低心拍数での長時間トレーニングは耐久スポーツの基礎体力作りの基本ですよね。
少しでも多くの時間を作ることが重要ですが、フルタイムワーカーにとっては通勤時間を活用しないと現実的には難しいと思います。
それと週末は家族の協力(私のは場合はどうせいないと諦めてもらっている)なくして長時間トレーニングはできませんしね。

もっと効率的なやり方もあるかもしれませんが、脂肪を蓄えず、比較的細くて丈夫なランナーに適した筋肉を維持するには、時間をかけて量をこなすという王道は外せないんでしょう。

と、まとまりのない話になっちゃいましたが、楽しく気持ちよく時にはキツクというトレーニングを愛する気持ち(自己愛か?)あれば、まだまだ強くなれると私は思っています。

by かげマルッ (2010-10-14 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。