SSブログ

サイクリングのすすめ [チャリとラン]

いまさらですが、ランニングに興じている人にも夏場はサイクリングを勧めちゃいます。

暑いさなか、休日近所を走れても早朝か夜の2時間まででしょう。
それ以上長くやるには高所か木立のトレイルになりますが、都内など都市部に住んでいる人はそこに移動するのが大変ですよね。そして帰ってくると丸一日がつぶれることになります。
まあ、それはそれでもいいのでしょうけど。

その点、サイクリングなら家から出てひと漕ぎを始めた時からもうスタートです。
しかも10~15時ぐらいの時間帯を避ければ、真夏でも平気で3,4時間の運動がこなせます。
もちろん、いきなり3,4時間は難しいですが、ランニング慣れしている人なら1ヵ月もあればクリアできるはずです。早朝から4時間しっかり運動しても午後は他の事が一杯できます。家族とだって遊べます。 オイラははまり過ぎて、家族を顧みず朝から晩までサイクリングになっちゃってますけど
さらに慣れれば真昼の時間、峠にまで脚を伸ばせるようになり、暑さが凌げるので、6,7時間のサイクリングもできるようになります。その時の疲労度はランニングの1/3程度です。
つまり、ランニングの2時間分の疲労度でサイクリング6時間がこなせます。

サイクリングは急坂の一部を除けば、ギア選択で心拍数130以下のLSDが圧倒的に長くこなせるスポーツなのです。
したがって、夏場に心肺能力の土台を作りあるいは大きくする運動で都会の人でも出来る数少ないものだと思っています。

サイクリングをすると脚や尻がデカクなり、走るのが遅くなると思っているそこの貴方~
それは誤りです!
これらの筋肉を肥大させるのは並大抵の努力では出来ません。あっという間に脚が終わってしまうような重いギアを回すトレーニングを繰り返し行うようなことでもしない限り難しいものです。
軽めのギアをくるくる軽快に回すことを身に付ければ、長時間ランにもプラスになるはずです。
体脂肪もランよりも落ちるかもしれません。そうそう太めの方でも膝にあまり負担をかけず(ランより安全)にやれる運動でもあるんですよね。

確かに長く軽快なサイクリングにはロードバイクを手に入れる必要があります。
バイクはロードレーサーとも呼ばれるドロップハンドルの付いたのがやはり最適です。
それはママチャリに比べて圧倒的に金がかかります。
保安品、ヘルメット、ライトなども入れると最低20万の初期投資が必要です。

しかし、得るものは心肺能力の向上だけではありません。
人力でもっとも早く長く移動できるロードレーサーを乗りこなすことができるようなるのは最高にカッコイイ、気持ちイイことなんです。
と、オイラは思っています。

もちろん、春秋もいいですし、冬だって路面凍結のところさえ行かなければ防寒具があれば大丈夫です。

始めませんか、サイクリング♡ チリリン♪ あっベルは鳴らすことはほどんどないっす!

【Today's Exercise】
チャリ練:124.3km, 4:21'20" Av.28.5km/h, Max.48.8km/h
HR Av.134, Max170, Cad. Av.86, 28~34, 2135kcal
朝8時半からハりポタを映画館で家族と見て、昼飯後、今日はそれほど暑くないので荒サイ経由で久々に森林公園までの往復をした。
前半はHR 130までのLSD、後半はガンバって走っているローディを追い掛けて追い抜きのインターバル練みたいになり、HR 150~170で小1時間走ってしまい、その後脱水気味でバテちゃった。 アホやなぁ~
nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 17

かとう

suuさんはこの記事を3回音読した後、プリントアウトしてトイレに貼っておくべきですね。
by かとう (2009-07-21 06:40) 

bikerunski

初めてコメントさせていただきます。トレイルランの検索でたどり着きました。私もロードバイク、トレイルラン、マラソン、登山、水泳と幅広く楽しんでいますが、どれも初心者です。かげマルッさんのレベルには到底なれそうにありませんが、参考にさせていただいています。少しずつでも上達できればと思っています。確かに自転車は風を受けながら走りますから暑い夏でもOKですね。私の場合まだ車の多い車道を走るのには恐怖感がありますし、峠まで行くには体力が足りません,,今週末ヒルクライムレースに出る予定ですが、まだまだ修行が必要です。青梅高水に出たので、たぶん一瞬お会いしています。こちらからごあいさつ出来ませんでしたが(登りでヘロヘロでした)、一瞬ながらもしかして..と思っていました。今後も塾生のつもりで参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
by bikerunski (2009-07-21 21:01) 

かげマルッ

>かとうちゃん この記事は当然suuさんに向けても書いてますよ。
suuさん、実はランよりバイクの方が向いてるんじゃないかと思ってますし。
読んでくれてるのかなぁ~
by かげマルッ (2009-07-21 22:48) 

かとう

まあ彼が本気でバイクに乗りだしたら3ヶ月で私はついていけなくなりますね。
by かとう (2009-07-21 23:00) 

かげマルッ

>bikerunskiさん ようこそいらっしゃいませ!
沢山のスポーツをこなせる方はうらやましいです。
公道でのバイクはふらつかず真っ直ぐ走れるようになればそんなに怖くはないと思いますが、真っ直ぐ走るのって実はそんなに簡単じゃないんですよね。
まずは腹筋で上体をなるべく支え、手は添える程度になれる。そして両手放しでしっかり走れるようになることかと思いますが、そんなレベルはとっくに卒業されていたらゴメンなさい。
それに目立つかっこをすることですね。自分でカッコイイと思うヘルメット、ウエアでキメルのも楽しいことですよね。

オイラもレースはヒルクライムから4年前に始めました。ヒルクライムは最初のうちは努力の分だけ速くなるし、辛いのにひたすら耐えてのゴールの達成感はひとしおですよ。

高水山トレラン参加されてたんですね。トレランレースはもう引退していますので、いろんなトレイルをたまに楽しむことにしてます。
記事はたま~にしか書かないと思いますが、気軽に読んでみてください。

いや~これからいろいろ楽しめていいですね。

オイラも新しいことも始めようかなぁ なんて思ったりして。
by かげマルッ (2009-07-21 23:20) 

かげマルッ

>かとうちゃん 3ヵ月かかるかなぁ~
by かげマルッ (2009-07-21 23:34) 

suu

まずは3回音読させていただきます。。
始めるとしたら、junには内緒にしよう!コソレンだ。

追信:
火曜日になべくら高原森の家に時期的なTEL相談をしました。
計画素案が固まってきましたので、今月中におってご案内致します!
by suu (2009-07-22 01:24) 

かとう

>始めるとしたら、junには内緒にしよう!コソレンだ。

それって要するに内緒でじゅんちゃんのロードを使うって意味でしょう(笑)。
by かとう (2009-07-22 08:23) 

kin29

ポンコツフルサスマウンテンをJogシューズで乗っている私は、最近ロードバイクが気になっています。フルサスなんで踏んだ力が奪われている様な気がします。完成車なら10万以下で買えるんですよね~(それが出てきませんが・・・)。
by kin29 (2009-07-22 14:52) 

かげマルッ

>suuさん 堂々と拝借して乗りませう!
 追伸の件、待ってま~す。
by かげマルッ (2009-07-22 21:29) 

かとう

むしろじゅんちゃんにインタマのX-LIGHTをサプライズプレゼントするのが男の甲斐性(自分のことは棚に上げる)! 
by かとう (2009-07-22 21:41) 

かげマルッ

>kin29さん この際、ロードレーサーをゲットしましょう!
でも新品で10万以下は厳しいです。あることはありますが、本格的に始めると直ぐにグレードアップしたくなるからです。
オイラも最初はフラットバーのロードバイクを7万で買ったけど、すぐ1年後には20万でロードレーサーをオーダーしちゃったしね。
できれば15万はかけた方がいいです。
まずは、近くのスポーツバイクショップへGo~!

by かげマルッ (2009-07-22 21:41) 

かげマルッ

>インタマ ♡ スキヤネ
 この際、かとうちゃんこそインタマを買っちゃうのはどうよぉ~
by かげマルッ (2009-07-22 21:47) 

峰@ロムリ

その卑猥な名前の自転車はどこのメーカーですか?
by 峰@ロムリ (2009-07-22 21:56) 

かとう

インタマが好きというよりも、微妙にパチもの感のある商品が好きなだけだったりして。フェンダーやギブソンじゃなくてフェルナンデスやグレコ・・・みたいな。

InterMaxの前にアルファベットでJとLの間にある文字がくっついていたら、まあ即決で買っちゃうでしょうけどね。
by かとう (2009-07-22 22:12) 

かげマルッ

>峰@ロムリさん 下品ですみません(汗)
ロードレーサー乗りならこの略名で何故か通ってます。ブランドの正式名称は、かとうちゃんがコメントしているようにインターマックス(InterMax)です。
ちなみに戦後初めて日本人としてツールドフランスに出走した今中さんという方が社長をされてます。
by かげマルッ (2009-07-22 22:28) 

かげマルッ

>かとうちゃん その感覚が理解できんよ~ぉ(笑)
でもエレキギターの例えは実におもろい!そういえば、オイラも中学のころ、グレコレスポールが欲しい~と思ったことがあるのを思い出した。
あ、そういうことだったのかぁ!
>JとLの間にある文字が...
そんなの買うやついねぇ~よ(爆)
by かげマルッ (2009-07-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。