SSブログ

レースはコンパクトでイクッ♥ [チャリ・レース]

ちょっとドキッとするタイトルだけど、すっごく真面目な話しっす。

今年に入って少し重めのギアでケイデンスを落とし平均スピードを上げるトレーニングを積んでいた。もういい年のオッチャンなのでそう簡単には速くならんけどね。
そして、これまでロードレースでも重めが速いと思い込み、ノーマルクランク(F52-39T)でJCRCに参戦してきた。
しかし、平地の川越ステージはともかく、修善寺、群馬、三宅島では周回を重ねるごとに脚に疲れ、最後はヘロヘロだった。
まあ、ノーマルクランクでもリアスプロケを12-23Tではなく、12-25Tにすればよかったということもあるが...

兎に角、方針変更! フレンドシップ富士SWからコンパクトクランク(F50-34T)にチェンジした。
ただ、リアが12Tだと、下りで回し切ってしまうので、スプロケは11-23Tとした。
まあ、富士SWではインナーの必要性はほどんとないけどね。
ただ、コンパクトの場合、フロントをインナーにただ落とすとギアが軽くなり過ぎるので、落とす直前にリアを2枚ほど上げておくか、落とすと同時にリアを2枚上げる必要があるので、タイムラグが生じてあまり気持ちよくない。これは電動にすれば解決されるんだろうなぁ←する金はない..

ということで、今回の群馬CSCでのJCRCもF50-34T、R11-23Tで臨んだ。
コンパクトの採用とともにもう一つの作戦を敢行。それは上りではインナーを多用し、極力ダンシングしないだ。
で、どうなったか。D1クラスは5週目まで積極的なアタックも逃げもほとんどなく牽制し合っていたためかペースはさほど速くはなかったということもあるけど、脚は最後まで持った。というかラストはもっと追い込めるはずだったのに出来ていない。←これは大いに反省すべき!
ちなみに意識的なダンシングも4と6周目の心臓破りの坂だけだったと記憶している。
ということで、作戦はまずまずで75点ぐらいはあげてもいい。平均ケイデンス107は高過ぎるけど。

さて、次のレースは修善寺CSCでのJCRC第7戦だ。もちろん、同じギアでいこうと思っている。


【Today's Exercise】
ジテ通:29.6km, 1:15'23"
今朝、軽い霧雨が降り出す中行き、止むだろうと思っていたら、帰りは完全な小雨
路面ウエットでスリッピーな感じ。でも涼しくて気持ち良かったなぁ~
帰ってからのチャリ拭きと注油が面倒だったけど。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

かとう

アウター44T、インナー30Tくらいのウルトラコンパクトクランク出ないですかね~。
by かとう (2009-07-21 22:44) 

かげマルッ

>かとうちゃん どんだけケイデンス上げるの~(笑)
確かに速く走ることを目的とせず下りを踏んで回すことをしなければ、そのくらいでリアのすべての歯を使うことになるからいいかもしれませんね。
でも素人はかえって使うのが難しいと思うよ。
ケイデンス90で1時間は軽く回し続けれるスキルがないとそのコンパクトのメリットが引き出せないでしょうね。
by かげマルッ (2009-07-21 23:44) 

かとう

>ケイデンス90で1時間は軽く回し続けれる

私はそれ楽勝です。いつも95くらいで回ってます。
by かとう (2009-07-22 06:41) 

tictac

全く、同じ考えでノーマルからコンパクトに変更しました。
マスドレースは最後まで足を持っている人がやはり有利ですよね。

by tictac (2009-07-22 09:57) 

bikerunski

アドバイスありがとうございました!私はまだ片手運転でもふらつく状態で,両手離しなんてとても..です.腹筋を鍛えなくてはいけないんですね.努力してみます.ちなみに前48-34,後ろ12-27の軟弱ギアにしてますが,それでも坂でヘタれてしまいます.ギア比の前に脚力の問題ですね.
by bikerunski (2009-07-22 18:37) 

かげマルッ

>tictacさん やっぱうちら中級オッサンはコンパクトですな~
フロントは50-34Tでいんですけど、リアは11sあるといいなぁ~と思ってます。つまり11-23Tで間の18Tが欲しいと。
でもシマノからカンパへの変更は踏みきれないでしょうけど。
by かげマルッ (2009-07-22 21:58) 

かげマルッ

>bikerunskiさん 腹筋、背筋は乗っていれば鍛えられますけど、週3日ぐらいは寝る前にやる癖を付けるといいですよ。
それと真っ直ぐ走るには目線が大切です。下をほとんど向かずにしっかり前を少し遠くを見ることです。
最初から重いギアで練習することはないと思います。しっかり回せる脚を作ることが先ではないでしょうか(1分間に90回転ほどの速さで最低30分連続で)。
by かげマルッ (2009-07-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。