SSブログ

乳に帰る [食う飲む]

10年前ぐらいから牛乳ではなく、低脂肪乳か無脂肪乳を買って飲んでいた。

ランニングを初めて3年後ぐらいから昼休みにオフィス近くのスーパーでタカナシの無脂肪乳を買い、1日300mLぐらい飲んでいた。
でもここ半年ぐらいで低脂肪乳や無脂肪乳が不味く感じ出した。それにもはやカロリー制限は無用で、むしろ体重を増やしたいので、脂肪を無理にカットするはオイラには必要なくなった。
それで今春から牛乳を買って昼飯後に飲んでいる。

結論、やはり牛乳の方が美味い! でも低脂肪乳より牛乳の方が高いんだよね。

そう、アイス菓子も“ラクトアイス”だの“アイスミルク”だの紛い物の脂肪が入っているが、最近オイラは「アイスクリーム」とちゃんと表示されたものを買うことにしている。
本当はハーゲンダッツが食べたいが、でも小遣いが厳しくなるのでたま~にかできない。

ちゃんと運動すれば別に脂は気にしない。どうせ脂を取るなら美味しい脂を摂りたい。

【Today's Exercise】
ジテ通プラス:65.3km, 2:16'20"
今日も荒川自転車道を経由して帰宅。信号に邪魔されずしっかり乗れるのはやはりいいもんだ。
もっと向かい風が強いとヒルクライムの練習になるんだけど、今日は昨日ほどじゃなかった。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

kin29

私も低脂肪派なんですが、「脂肪の低さ」よりも「値段の低さ」でついつい買ってしまいます。濃厚な牛乳は本当においしですよね。
by kin29 (2009-05-28 07:44) 

マカニ・トモ

僕もカロリーは気にしていないので、いやある程度取るように気にはしていますが、落とす方向には気にしていないので、低脂肪には惹かれません。が、確かに安いですよね。安いには理由があるのですけどね。なので、家では牛乳、昼練の後会社で飲む時は低脂肪と使い分けています。
by マカニ・トモ (2009-05-28 11:26) 

Jun-Sky

こんばんは!

私は、最初ダイエットメインだったんで、無脂肪乳を毎日1リットル飲んでいました。メグミルクの無脂肪乳が180円ぐらいで売ってたので、水分補給も兼ね。

何ヶ月か前(今年1月頃から)に、メグミルクの無脂肪乳が変に甘味が増して、時々スモーキーな香りが感じられるようになって、しばらくすると、200円とか、店によって250円位になったので、私も普通の生乳100%に戻りました。(180円ぐらい)

標準体重の現在では、生乳100%の牛乳1リットルで約4%の脂肪分、4g弱の脂肪分は、全部吸収される訳でも無いだろうし、脂肪分、体内ではコレステロールは、細胞膜の生成やホルモンの生成に使われるとの事で実は必須でなので、実際、生乳100%を毎日1リットル飲み続けても太っては行きません(私の場合は)。

低脂肪乳は、私の様に好んで大量に飲む者には、残念ながら、味自体が無理、あと味も違和感感じてしまって無理だったりします。一日200ccだけとかなら気にならないかとは思いますが。

やっぱり牛乳でしょう、とか、牛乳に相談だ、って聞くと、うんうんそう、牛乳が一番と一人納得している方です。
by Jun-Sky (2009-05-28 20:33) 

かげマルッ

kin29さん トモさん
オイラはオフィスで牛乳、家ではダイエッターが居るので低脂肪乳ですね。以前は牛乳も低脂肪乳も同じ価格だったんですけど、燃料費高騰の時から牛乳の方が高くなりましたよね。ということは低脂肪乳はもっと安く設定できるのに高く売っていたことになる?
いずれにしても美味しいと感じる方を飲むことでいいじゃないかと思ってます。
あっ、低脂肪、無脂肪も生乳から脱脂しただけの場合は加工乳ではなく成分調整牛乳だったです。記事訂正しました。
by かげマルッ (2009-05-29 02:16) 

かげマルッ

Jun-Skyさん コメントどうもです。毎日牛乳1Lですか~育ち盛りの学生さん並みですね。なんだか凄いです。私はそんなに飲むと腹が緩くなるので飲んでも500mLまでですね。
でも牛乳1L(1000g)で4%だと40gの脂肪になりませんか?細かくてすみません。
そういう私は間食のお菓子やパンで脂肪30~40gは摂っているはずなので、牛乳1Lの脂肪ごときは大した量ではないかもしれません。
私も何だか、牛乳の価格高騰以来、低脂肪乳(加工乳)の方の味が変わったように感じていました。
by かげマルッ (2009-05-29 02:34) 

Jun-Sky

『 牛乳1L(1000g)で4%だと40gの脂肪 』。 あ、おっしゃるとおりでした。 40gの脂肪相当の牛乳を摂取していたことになるんですね。あまりに酷い計算間違い、思い込みでした。<(_"_)>
私も結構緩くなります。緩くなるんですが、夕方か休みに走る方なので、平日夜食・朝食・昼食時に飲む場合には影響有りません。メタボなときに、朝、通勤ウォークしていた時は、トイレ後に歩かないと大変でした。
緩くなるんですが、逆に飲まないと便が滞留気味になって少し臭くなる気がします(私は)。で、少し緩いぐらいで、倍ぐらいの速度で通過してくれた方が、食物も牛乳自体も、必要な分はしっかり吸収し、無用な分は通り過ぎるイメージで、臭いも減少します。(個人的な実験イメージで継続)
それで、体にどうかと一昨年は思っていましたが、昨年健康診断の折に、潜血疑いで下剤飲んで大腸カメラで見てもらう機会が有りましたが、何も問題なく綺麗な腸だと言われました。体脂肪率も、一昨年メタボ解消以後10%近辺で維持されているので、過剰な脂肪吸収は無さそうです。育ち盛りの時にはやはり牛乳一日1~2L飲んでました。体重計で基礎代謝は1600kCal弱ですが、体内年齢は17歳なので、どっか体に合ってるのかも。

やっぱり、味が変わったって印象有ったんですね。てことは、全く違う地域で起きてるのは、共通に牛が食べている特定の飼料の素材が秘かに違っていたとか有るのでは無いかと想像します。。。

再び長文失礼します。
by Jun-Sky (2009-05-29 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。