箱トレ50K開催レポ [トレイルラン]

箱根外輪山トレイルラン50km(箱トレ50K)が無事終了できたことに感謝しつつレポートしよう。

コースは幻の第2回OSJハコネ50Kをほぼトレースしたもの。
スタート湯本~塔ノ峰~明星ヶ岳~明神ヶ岳~矢倉峠~金時山~乙女峠~長尾峠~湖尻峠~
三国山~山伏峠~海ノ平~道の駅~関所前~屏風山~甘酒茶屋~畑宿~鷹巣山~浅間山~
湯本ゴール
距離は約50kmだけど累積標高は5450mもあるので結構タフだ。

昨年このコースの自称唯一完走者オイラが有志を集い、勝手に第1回かげマルッCUP争奪と名付け開催!

制限時間は10時間。間に合わない場合は各自の判断でリタイアし、バスなどを使って湯本に戻ることにした。もちろん道中の補給は自由だ。

5月23日朝7:30 箱根町役場前に集合
左から、のまダッシュさん、ゆぅさん、オイラ、ペターさん、akihageさん、かどきちさん、Agiさん
簡単にコースを説明し、スタート位置に移動
箱根湯本駅の直ぐ先のガードをくぐり、かっぱ天国の看板からスタートだ。

そして8:00スタート!
先は長いのでゆっくりと、ダッシュするものはいません。オイラは脚慣らしを兼ねて小走りに進む。
阿弥陀寺の先のトレイルから何気にペターさんサクサク先行し、結構な上りもずんずん行く。
オイラの心拍は早くも160超え、途中168までに。。エッ、キツクナイ?みんなの息遣いも荒い。
そう簡単に先行されてはねぇと思い、ペターさんにしっかり着いていくことにする。

31分チョイで塔ノ峰到着。このまま着いて行くとラン練不足のオイラは撃沈間違いなし。
いってらっしゃ~いと無言でペターさんを見送る。他のみんなも同じ考えみたいだ。
少し息を整えてから5人は先へ進んでいった。
オイラはAgiさんを待つことにした。そしてAgiさんの通過を見届け、靴紐を締め直してから出発
しばらくして一旦舗装路に出てコースはそのまま舗装路を進むんだけど、オイラはトレイルで行けることを知っていたのでトレイルに直ぐ上がって進むことにした。ちょっとショートカット出来たみたいで、Agiさんに気付かれずにゆぅさんの50m後ろに着くことに成功

明星ヶ岳の上りでゆぅさんを抜き、かどさんに追い付いた。明星ヶ岳に着いてしばし休憩
もう塔ノ峰までで追い込みモードは終了なので、ちょっとだけきついペースに切り替えた。
ここからしばらく、かどさん、オイラ、ゆぅさんの順番で進む。
ゆぅさん後ろから撮影 こういうルートが箱根外輪山だね。この日はすっきり晴れることはほとんどなくて走り易くてイイ!

矢倉峠を過ぎて金時山の手前の上りからちょっとマジに上るべ~と、かどさんを離しにかかる。
う~ん、上りは調子いいかも~と心拍を本日最大の172まで上げて、2時間59分とわずかに3時間を切って金時山に着いた。
少し待って、かどさんが、更にちょっと遅れてゆぅさんも到着
金時茶屋でコーラを買ってしばし、金時娘さんと話をする。タイムを聞かれ3時間というと、鏑〇さんは2時間だったと、そう言われてもなぁ~
Agiさんと連絡を取ると金時山の登り口を間違えて神社方向へ行ったらしい。ゴメン待たずに先に行くことにした。そういえば、ここでトイレを借りたが、ノックせず扉を開けたら鍵をかけてなくてオジサンらしき人の尻を見てしまった。やばっ、ごめんなさい。

岩もあるところを下るのはやっぱり感が鈍っていて、足の置き場に迷う。しかも脚が何だか重たい。
微妙なアップダウンが続くと上りでたまらず歩きを入れる。でも歩きのスピードはなるべく下げないようにする。丸岳の手前で少し先行したようで、振り返るとかどさん、ゆぅさんは居なかった。
そして、今回最もきつかったのが三国山の上り。こんなにあったのか上り返しと思って進む。
ようやく5時間33分で山伏茶屋レストハウスに着いた。
ソフトクリームを食べてかどさんを待つ。かどさん到着して一緒に休憩。腹が減ったがブロックエナジーを食べたくないので、ここはそばかぁ~と思ったけど、我慢していそべ餅にした。もちろん、美味かった。
Agiくんから連絡あり、無事三国山へ上り始めたとのこと。寒くなってきたので今度はゆぅさんを待たずに出発。
かどさん先で着いていくことにした。もう飛ばす力はほとんどないし。

道の駅でトイレに寄り、滑り易い箱根旧道の石畳を進み関所を過ぎ、いよいよ本日のメインイベント屏風山越えだ。かどさんは始めてとのこと。最初の方の木段もまずまずの勾配だけど、しばらく行くとさらにきつい木段が出現する。勾配は45%を超えるらしい。しかも木段の1段が70~80cmはありそうで、大股で上るのが大変だ。かどさんキツそう。
上り終えるとその後は割と楽しい。下りで10分も走ると甘酒茶屋に着いた。
オイラはこれを食べる。出してくれた薬草茶ととても合って美味しゅうございました。

かどさんと出発し、箱根新道をつづら折りを歩道はショートカットして降りるのでここを進む。その後はまた旧道の石畳を進む。akihageさんからメールが入る。ペターさんを追いかけていて靴ズレになり、甘酒茶屋でリタイヤして既にバスで湯本に戻ったとのこと。更にAgiさんから関所に居るけどどうしましょうと連絡がある。屏風山は上った方がいいけど、その後は時間的に厳しいから甘酒茶屋でリタイヤしてバスで戻ってもらう伝えた。

畑宿へ着き、箱根新道を少し戻るように上り、芦之湯方面へ進む。コンクリの上りが結構きつくもはや走れない。トレイルに入るとまだ上りが続き、歩幅の広い木段を大股で進むと疲れもあり息が上がる。
次いでだからとコースを100mだけ外れて飛竜の滝を見物

更に上りは続き湯坂路入口に着いてようやく平坦が出てきて走れるようになる。鷹巣山と来て浅間山には8時間42分で到着。いや~来ましたね~後は下るだけですね言い、かどさんと二人でほっとする。あと30.40分だ。
浅間山からの下りはトレイルが広く、ほぼ緩斜面で走り易い。久々に下りを楽しむ。気持ち的にはオイライケてるかも~だ! トレイル最後の1kmは岩と石段で走り難いが、ここは捻挫などしないように少しペースダウンして進む。そしてトレイルが終わり国道1号の旭橋に出た。
あと少し!商店街をスタスタと流し、右折すると湯本富士屋ホテルへ渡る赤い橋が見える。
おっ、ペターさん、のまダッシュさん、akighageさんお揃いだ。
かどさん、オイラの順で9時間14分弱でゴール! お疲れさまでした。

しばし橋で休んでいるとAgiくんバスで戻ってきて、ゆぅさんも9時間41分でゴール

後は汗と塩を取り去るため、かっぱ天国で温泉に浸かる。
さっぱりしてから、かっぱ天国の鉄板焼きコーナーで打ち上げ。
ビールをやりたいところを、ここはぐっと我慢し、水で乾杯♪ オイラはアイスコーヒー(ズルッ)
店のおばちゃんに焼き方の厳しい指導を受けつつ、かっぱ焼き2人前、野菜焼き2人前、やきそば2人前、お好み焼き4人前をみんなで平らげた。

既に20時過ぎ町のみやげ屋は閉まっていたので、新しくなった箱根湯本駅の売店でみやげを買って、駐車場に戻りお開きとした。

いい加減な幹事だったけど、山と天気とみんなのおかげで無事終了できました。
めでたし、めでたし
そうそう、優勝CUPに今回第一回優勝者ペターさんのペナントを付けて作成し、次回は持ってきますからねぇ♪
また来年ここに是非集いましょう!

ゆぅさん、写真一杯拝借しました。ありがとうさんです。

【箱トレ50K Polarデータ】
所要時間:9:14'57", 累積標高:5447m, 心拍:Av.144, Max172, 消費:5447kcal

【Today's Exercise】
ジテ通プラス:65.3km, 2:15'22"
久々に荒川自転車道を経由して帰宅。河口までは向かい風、折り返して追い風と夏の典型的なパターン。割としっかり回せた。さっ、これからしばらくはチャリ練に専念しよう!