SSブログ

チャリをめぐる未来予想 [よもやま話]

若者の車離れは確実で、景気後退もあって都市部ではどんどん車は減るだろう。
となればプライベートな移動手段のメインはやはりチャリンコになる。

これからは家庭にはママチャリの他にスポーツサイクルをもつ者が増えるだろう。
もちろん排気ガスは人のCO2と水蒸気なので実にクリーンだ。
あっ、たまにオイラのように乗りながらプーする人もいるからメタンも出るか。

そうすると激減したマイカーに変わり、国はチャリに免許制度(あるいは届出制度)を作るに違いない。そうして定期的な更新と講習を受けねばならなくなる。
チャリは現在の原チャリのように登録制でナンバープレート装着が義務付けられ、毎年重量税を払うようになる。また、原チャリも含めて2年に一度、車検を受けねばならない。
取締りの中心はもはやチャリだ。もちろん、交通機動隊は白バイではなく、白チャリに乗って取り締まる。そう、白チャリ隊はケイリン出身者が多いので、まず逃げ切ることはできない。
違反者からはビシバシ罰金を取り、再犯が重なると免停。ママチャリでよく見かける「無灯火で携帯しながら片手運転は即免停!」だ。免停中は押して歩くのはOKだけど、跨って漕いではいけない。無法駐チャリ、放置チャリも厳しく取り締まられる。駅前には今以上に巨大な有料駐輪場が数多く設置されるだろう。
自賠責保険は強制的に加入せねばならず、保険会社は死亡事故を少なくするため、学生だけでなく大人もヘルメット着用を義務を付けるべく国に働きかけ、実現するだろう。
自転車通勤はもはや当り前で、企業は新人社員にはライディングを含め安全運転について研修しなければならない。
と想像は尽きない。

ママチャリは?だが、スポーツサイクルについてはこれに近い状況になるはあながち外れていないのではないかと思う。
こんな社会はどうだろうか。


【Today's Exercise】
雨→霙→雪→雨としっかり冬に戻ってしまった。奥多摩、奥秩父山々もプチ雪化粧だろう。
ということで今日も電車通で、ローラートレーニング。何だかローラーも楽しくなってきたようなそうでないような。回してても割と冷えた部屋で気持ちいいしね。

固定ローラー:1:00,F34-R19:15min, -R18:15min, F50-R12:5min, F34-R18:5min, F50-R12:5min, F34-R17:5min, F50-R12:5min, F34-R18:5min
HR Av.147, Max154, 17℃,611kcal
3日連続ほぼ同じメニュー SFRを挟むのは結構飽きない。
脚力がいつも以上に向上するかは分かんないな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

峰

車で乗り付けて買い物を楽しむが売りだった郊外の大型店舗(◎◎モールのような・・)はどうなるんでしょうか?

昔みたいな、自転車でアクセスが楽な商店街や小売店が増えるのかな?
ドラえもんの漫画に出てくる昭和30年代、40年代の雰囲気ですな、懐かしいです。
by 峰 (2009-02-27 21:14) 

kin29

自転車の大型店舗「ASAHI」は年々かなり業績を伸ばしていますね。車離れ、自転車ブーム(というかエコででしょうかね)を反映してのことでしょうね。でも、日本の道路は自転車には優しくないのでその辺をどうにか改善して欲しいですね。
by kin29 (2009-02-28 10:40) 

かげマルッ

峰さん こんばんは。私の予想近未来では大型店舗はたぶん衰退するでしょう。うちにものを大量にストックしても意味ないですしね。まあ、ネット販売は残るでしょうが。
そうそう、みんな地元で買い物すればいいですよね。せいぜい2、3千円で数十円でしょ。街の共同体意識芽生えて昔のように温かい社会になるような気がします。
by かげマルッ (2009-02-28 22:57) 

かげマルッ

kin29さん こんばんは。確かに新しく作り直した幹線道路を除いては、大概の国道、地方道は路肩が細くて危ないですね。でもこれは車優位だからそうなるので、これがチャリ優位とまではいかなくてもかなりの台数が車道を走るようになれば状況は変わるように思います。そして、チャリも所有して乗ることで定期的に税金を払い、その代わりチャリレーンを作らせればいいですよね。
まあ、車が劇的に減ればいくつかの道路は自転車専用道にすればいいのかもしれません。
by かげマルッ (2009-02-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。