SSブログ

ハイパー☆バイアスロン [面白企画]

タイトルを変更し、カテゴリーに「面白企画」を設けた。
このカテゴリーで勝手に企画してやりたいことを書くことにしよう。
今回はその第一弾!

最初ウルトラ☆バイアスロンとしてたけど、これだと長~いバイアスロンみたいだから、ハイパー☆バイアスロンに変更した。

バイクとランのヒルクライムを組み合わせたレースに御嶽スーパートライアスロンという8月中旬に開催されるレースがある。これは距離16kmで標高差1,027m をバイクでヒルクライムし、距離10kmで標高差1,240m を登山して下山し、また16kmを今度はランで降りるというものだ。
でも何も御嶽山までいかなくてももっと凄いヒルクライム&登山はできる。

そう、これを富士山でやるのだ。バイクとトレランでクライム&ダウンする。
富士あざみラインを須走IC手前からロードバイクで舗装路を須走口新五合目まで距離11.8kmで標高差1200m上る。このヒルクライムは最大22%勾配もありとにかくキツイ。バイクを降りて須走口登山道を距離12kmで標高差1700mを上り御鉢周りをして駆け降りる。そう下りは豪快な砂走りが楽しめる。シューズはおじゃんになるけどね。そしてバイクであざみラインを豪快にダウンヒルするというもの。ビビらなければ時速80km/hは出る。

これは走り応えあるよん!

今年の夏はこれをやってみたい。もちろん須走ICはまでは自走かな。
でも上り下りのに専念するのであればマイカーでスタート地点まで行った方がいいね。


【Today's Exercise】
チャリ練:皇居10周回を含む102.4km、3:46'10”、Av.27.1km/h
今日は13:30から走り始めた。皇居に着くとだんだん曇り、風も割と冷たく鼻水が出まくった。
2月最後のチャリ練としていいトレーニングになったね。3月はもっと濃くして行こう!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

suu

富士山でバイク&トレラン!
面白そうですね。バイクは全然短い距離で、現地スタートで。
それで可能であればトレランメインで参加したいです。。
by suu (2009-03-03 12:30) 

あん

これは大会では無いんですね?
レースだと周りに押されて進めてしまうところがありますが、個人で企画となると凄すぎます…
でも、高地トレーニングとしては最高ですね!

本日、富士ヒルクライム申込んでみました。

by あん (2009-03-03 17:22) 

かげマルッ

suuさん こんばんは。富士あざみラインは富士山の周囲の舗装路ヒルクライムとしては確かに一番短いんですけど、その分斜度が激しいです。半端な心と脚力では乗ったまま完走できませんぞよ。もちろん、超軽いギアを付けたとしてもです。それに帰りの激下りを考えると今のフラットハンドルのバイクはやめた方がいいでしょうね。
そうそう、かとうちゃんにバイクについては相談してみてください。
でも、どんなに辛くても心が折れないようになるために、このヒルクラ&トレラン登山は経験しておくといいですよ。
7月中旬以降になると思いますけど、やる時にはメールで連絡しますね。
by かげマルッ (2009-03-04 01:00) 

かげマルッ

あんさん こんばんは。富士の周囲のスバルライン、あざみライン、スカイランを1日ですべて回ったつわものはいるようです。しかし、バイクヒルクライムとトレラン登山を組み合わせてやった人はほとんどいないと思いますので、企画という大袈裟なもんじゃないんですけど、勝手にやってみようと思ってます。
高地トレーニングというより急激な上昇への心肺負荷の辛さに耐えるというお馬鹿なトレーニングですね。

富士ヒルクライム申込みましたか、抽選通るといいですね。
私は抽選のない4月26日の表富士にしようかとも思ってます。それとこの記事で紹介したあざみラインを上る富士山国際ヒルクライムも6月中旬にあるはずなので、これへのエントリーを考えています。
by かげマルッ (2009-03-04 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。