名栗湖周囲をグリルンパ [トレイルラン]

お待たせしました~
12月21日にkusisukeさんゆぅさんとオイラの3人で名栗湖から周囲の山を尾根伝いに巡る周回トレランをやってきたのでレポートするでやんす!

オイラは途中でゆぅさんをマイカーに乗せて、kurisukeさんと待ち合わせた名栗湖近くのさわらびの湯駐車場に8時前に到着。間もなくkusisukeさんも到着し、予定通り8時に駐車場から出発した。
快晴でまだ2℃ぐらいと寒いがこの日は15℃以上になるとの予報だった。

コースはこちら↓

滝ノ平尾根に向かう橋はゆっくりと渡る。何故か尾根の上りで元気になり先頭を行くオイラ。

のっけからかなりの斜度でもちろん走れないけど、割りと大股でずんずん登る。心拍はすでに160越えでどんどん汗をかいて暑くなり,どんどん脱ぐ。後ろをあまり気にせず更にどんどん昇る。kurisukeさんは直ぐ後ろにいるけど,ゆぅさんは上りはやはり苦手らしく撮影専門だ。
山頂に着いたらゆぅさん霜柱接写している。

そうここは棒ノ峰 約1時間で到着した。

ここの下りからトレラン開始。今日はadizeroXTを履いていることもあるけど、ジテ通を再開しているので脚も結構軽くこの前の雲取山でのオイラではもうないのじゃ~ 木につかまったりも出来るようになったもんねっ

日向沢の峰に向かう急登をクリアして~ ハイポーズ!

日向沢の峰の少し手前の日陰は雪が着いてたよ。

日向沢の峰山頂に到着。どれどれ見回して~ あった富士山!

さっ今度は有間山に向かうよ~ と先へ進むともの凄いヤブだ!

有間峠手前はトレイルと並行して林道があるので、ヤブを避けて林道を行けばよかった。
ヤブこぎでクタビレタよ~

さっ先へ急ごう!とまたもや上りは元気になるオイラだった。
そして到着したのはえっこれが山頂?って感じだった有間山。

ここから先は少し走り易くなっている。ゆぅさん下りで元気になって、トップに立つと着いて行くのが大変なほど。
そして蕨山山頂に着いた。ここも景色がよかったね。

でまたゆぅさん先頭でダ~と下ってちゃった。いや~この前も思ったけどゆぅさん下り上手いわ。オイラも急斜面でまだ全開とは行けないから着いていけな~い!
でずんずん下ってあっという間に大ヨケの頭だ。更にほぼフラットに進んで金比羅神社跡に着いた。

ここからは山耐の最後の金比羅尾根に名前からして結構似ていてそこそこ飛ばせる。
オイラが先頭を引く。でも調子に乗って勢い余って左に寄り過ぎたら、左足先がズンと溝にはまって前のめりに転倒。脛をガッツリぶつけて痛かったよ~
ゆぅさんまた先頭に出て、どんどん先へ行く。オイラは脛がジンジンしていて着いていけない。kusukeさんは慎重に下っている。
そしてこの木段を上ってトレイル終了!丁度5時間だった。
ゆぅさん振り返って一人反省かぁ?

あとはさわらびの湯で汗を流して、となりのゆきやなぎでそばを食べて帰ったとさっ

本格的リハビリ・トレランとしてはほどよい距離だった。天気は最高で12月下旬とは思えない温かさで激ヤブを除けば楽しかったよん。kurisukeさん、ゆぅさん企画をありがとうさん!

Distance 21km, Time 5:00'30", HR Av.142 Max.167, Ascent 2040m, 3012kcal

【Past day's Exercise】書きそびれたので~
25,26日のジテ通:29.6+30.6km,2:30'20"

ゆぅ

名栗一周お疲れ様でした~
カシミールで計ったら名栗一周は21kmくらいでした。もっとあると思った。
累積標高は1900mくらい。距離短めで割とタフコースでした。

しっかしありえない藪こぎもありえない急登も話してるとあっという間ですもん。
複数人で行くトレイルは楽しいっすね!

by ゆぅ (2008-12-26 15:38)

リキ

お疲れさまでした。
そ、そのコース、12/6に1人で試走してきましたよ。
O宮さんが行ってきたからマネしたんですが(笑)

藪こぎやっかいでしたよね。ロストするんじゃないかと不安いっぱいでした。
有間峠からの登り口も、反対側行ったり、網掛け巨大岩を登ろうとしたり(嘘)して、見つけるのに時間かかりました。有間山1214mのピークは、地図で言う、タタラノ頭ですね。その標識に下に木に、見づらいですが書いてありました。余談ですが、次のピークの橋小屋の頭も有間山です。その辺一体を有間山と言うそうです。

ちなみに距離は、O宮さんと私と25キロで一致しています(二人共ポラール)
私は、ピクニックモードで6時間かかりました。ブログに詳細は書いていませんが(汗)

by リキ (2008-12-26 23:59)

かげマルッ

ゆぅさん なかまでトレランいいよね~
これからも月一ぐらいで鍛え合いましょうぞ!
by かげマルッ (2008-12-27 23:27)

かげマルッ

リキさん こんばんは~
12月にソロでやったんですか。そりゃあの長いヤブは心細くかったでしょ。
そうなんですよねあの一帯が有間山らしいですね。
ALPSLABルートだと21kmしかないですけど,やった印象としてはもう少しあったように思いました。25kmなら感覚的には納得ですね。
by かげマルッ (2008-12-27 23:38)