SSブログ

Marry X'mas !

教会のX'masミサに行ってきました。

IMGP4612.jpg

皆さんにとってもよいX'masでありますように

さ~て,サンタさんをそろそろ呼んで来なくちゃ


【Today's Exercise】
ジテ通:29.6km,1:11'50"
朝は冷える~鼻水が出まくってグローブで拭くと後で乾いてガビガビだ。
17:30にオフィスを出て帰宅したけど,道路は流石に混んでいた。みんな早く帰ろうとしてたのかなぁ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

峰

近くに教会はないしミサって行った事がないんですが、聖書のお話でもしていただけるのですか?
お寺で、和尚さんがなさる講話みたいなものなのかな?

クリスチャンではなく教会には縁がないのですが、クリスマスケーキはちょっとだけいただきましたよ(笑)。メリークリスマス!!!

by 峰 (2008-12-25 23:38) 

かげマルッ

26日になってしまいましたが,教会的にはまだメリークリスマスでいいようです。欧米では元旦までツリーやデコレーションは仕舞わないようですし。

さて,あきる野市なら伊那1丁目にカトリックあきる野教会がありますね。http://www.linkclub.or.jp/~akirunoh/
来るもの拒まずですので一度は覗いてみてもいいのではないでしょうか。
ただ,未経験ですとミサは聖書を読み,最後の晩餐を模した儀式ですので不気味に感じるかもしれません。でもクリスマスは聞いたことのある賛美歌もあるので真似て歌ってみるのも一興ですよ。

ミサは毎年同じ時期に同じ内容でしかも全世界的にやっているのです。これをローマ時代から世界で続けていると思えば,ある意味凄い!
ですので,クリスマスミサもほぼ毎年同じ内容です。聖書朗読の後に神父さんの説教があるのですが,これも毎年同じということが多いようです。
ですので,信者でも?毎年同じ教会に行くと飽きます。私は説教はいつも居眠りしています(苦笑)

神の子として地上に使わされたイエス・キリストが貧しい馬小屋で生まれたという謙虚さを説き,こんな状況でも親の愛や見ず知らずの羊飼い,旅の賢者に祝福されて幸せであったと。
物が豊にあり過ぎる現在では忘れがちな本当の幸せを見つめ直そうと。また世界に目を向けてひどい状況にある人たちのために祈り,できることをしてあげようと説くことが多いようです。
居眠りしながらの聞き取りですので思い込みかもしれませんが。
by かげマルッ (2008-12-26 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。