SSブログ

TJAR報告会に参加 [イベント]

GOLDWIN本社に行ってTJARの話を聴いてきた。

実は会場に訳があって50分も遅刻してしまったので,最初のほうは知らない。
でも,14時からの選手による報告ではブログで読んだような感動はなかった。

面白く聴けたけど,いま一つ臨場感が伝わってこなかった。
どうやら間が空き過ぎたのかな。

また上位者と下位者の意識の大きな違いに少々しらけてしまった。
レースを意識して時間短縮を目指す人,旅として行程を楽しみ時間内のゴールを目指す人
価値観は人それぞれだから,同じである必要はもちろんないんだけど。

日本海(富山)から太平洋(静岡)までをアルプスの山々を経由して自分の足だけで1週間で走破するというスケールはデッカイし,ものすごく挑戦し甲斐のあるレースだとは思う。

でもTJARはオイラの求めているものじゃないと分かった。
自然との対話と対峙,孤独感と緊張感が希薄に感じたから。
実はそうではないのかなぁ
追記:帰宅して床で当日配布された記録集を読んでいたら,希薄ではないかもしれないと思えてきた。 しかし,レース形態を取っている以上,オイラの性格からしてタイムや順位にこだわり,他人を意識し過ぎてしまうはず。2年後は参加人数が更に増える可能性があるし。。
そんなことを考えると,やはりオイラは参加しないだろう。

まあ,来年は一人でアルプスに行ってみよう。

文句のように書いちゃったけど
かどきちさんの進行はいい味出してて,旅としての完走組の発表が一番良かった。
IMGP3982.JPG
やっとマカニ・トモさんに会って挨拶ができて嬉しかったね~
kurisukeさん,ゆうさん,s@toshiさん,ペターさん,ハリ天さんにも会えてよかった。


遅刻した訳。。
会場にはチャリで行くことして10:45に家を出て,荒川河川敷に入り河口に向けて進んだ。平井大橋から蔵前橋通りを進み,更に南下して湾岸道路を進むとお台場に来てしまった。レインボーブリッジは自転車通行不可なのは知っていたので,迂回して晴海経由で行こうとしたら迷いまくり。もう遅刻確定だけど,遅れを少なくするため,かなり急いだ。
漸く臨海地区を抜けて銀座を通過し,有楽町駅そばのJR高架線下に来た。下にくぐるとの上に進む分岐がある。下はチャリまずいと思い,上に行こうとした瞬間,ガタガタとハンドルを無茶苦茶取られていきなり落車!デッカイ斜めのキャッツアイに乗り上げたのだ。
右腰,右肩を下にして派手にコケタ。特に右腰はひどく,レーサーパンツの股関節にぽっかり穴が空いた。右腰は酷く擦りむいたけど,会場に早く着かんといかん。それでハンドルと右のSTIレバーを修正してすぐに出発。右肘上,左足首も擦っているがもうどうにでもしてくれって感じだ。
興奮しているのか痛みはあまりないので,構わず漕ぎまくって渋谷経由で13:50に到着した。
女性もいるのでこのままではまずい!パンツの股関節の穴を隠さないといかん(汗)
それで,頭に被ってきたバンダナの端をパンツに入れて右腰の前に垂らして隠せた。大成功!
会場に入るなり,トモさんに会って,挨拶もそこそこにコケちゃいましたと,一言。トホホ
山耐後でやっぱ疲れているのかな~ もっと周囲に目を配って,気をつけねば,命がヤバイね。


さて,明日は山耐への感謝を込めて,清掃登山に行ってこよう。


【Today's Exercise】
チャリ:82.4km,3:09'01" Av.26.1km/h

【Bike Maintenance】
イエローパナ号を組んではや6ヵ月半が経過し,普段履きの前輪タイヤVittoria RUBINO PROII techを交換した。メーター読みは7300kmだけど,ツーリング時には別のタイヤ付きホイールに交換しているのでこのタイヤでは6800kmほどかな。
まだ,トレッドは8分山とまだまだ残っているが,流石に劣化してきて硬くなったと思うので,思い切って交換。ニュータイヤはまたはしてもVittoria RUBINO PROII 700×23C オールブラックだ。
新品はやっぱりしなやかでいいね。落車したのはニュータイヤのせいじゃないよ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

マカニ・トモ

ようやく、リアルかげマルッさんにお会いできました。ありがとうございました。報告会ですが、時間が空いたので、確かに臨場感が薄くなっていますね。情報量的にも、僕個人でいえば自身のブログの方が多いですし、たぶん臨場感もあると思います。
でも、選手同士でも知らないことが多くて、あのような形で一堂に会する場がないと情報の共有ができないので、貴重な場だと思っています。紺野さんが、僕と同じシェルターを使っていたことも、あの場で初めて知りました。
TJARは良くも悪くも「岩瀬スタイル」なので、それに魅力を感じる人もいれば、感じない人もいると思います。参加してみて、僕には比較的合っているようです。
by マカニ・トモ (2008-10-19 19:25) 

かげマルッ

トモさん 報告会お疲れ様でした。
報告された方には失礼な記事だろうなと思いつつも書いてしまいました。
ごめんなさい。
もう,トレイルでのレースはやらないという思いがあったのだと思います。
でも雄大なアルプスを縦走したい気持ちはいっそう強くなりました。
機会があったら,そのあたりのもっと具体的なタクティクスを教えていただきたいと思っています。
ようやくお会いできたことですし,これからもよろしくお願いします。

(誤字訂正しました)
by かげマルッ (2008-10-20 09:24) 

かど

報告会、わざわざきていただきありがとうございます。
ちょっと人数が多すぎて公式発表みたいになりました。あれだと核心は言えない状況ですね。うそじゃないけど、ホントでもない報告会になっちゃいました。というかうそも結構あるし(笑)。転倒した上に来ていただいて、つまらない報告で申し訳ないです。

by かど (2008-10-20 10:39) 

かげマルッ

かどさん 報告会お疲れ様でした。辛口に書き過ぎましたごめんなさい。
でも繰り返しになりますが,かどさんはいい味出されてましたよ。
やっぱ,核心を強烈に知りたいで~す。
例えばムラムラした衝動のやり場は~ 何て聴ける雰囲気じゃなかったですし(爆)
スポンサー不在で,居酒屋みたいなところでやれればもっといい感じになったんでしょうね。あの人数じゃ無理でしょうけど。
転倒はもっと余裕を持って出ればよかっただけで自分のせいです。謝られてしまうとただただ恐縮です。
一度,かどさんとトモさんと一緒にじっくりお話したいですね。鍋などつつきながら。。
by かげマルッ (2008-10-20 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。