SSブログ

運動会近し [ラン・レース準備]

レースが近いのはオイラだけじゃない。
下の娘の運動会は今週土曜日だ。
そこで特訓することにした。

オイラにとって短距離は専門外だけど,やらないよりはいいだろう。
日が傾き暑さも少し和らいだ16時にJC公園へ向かう。
娘は自転車,オイラはジョグでね。

Q:スタート前にどっちの脚を前に出すの?
A:両足を揃えてからだを前にだんだん傾けていって倒れそうになった時,前に思わず出る脚が後ろで,反対の脚が前だよ!でも前に出すと言っても,体を倒してちゃんと前に出した足のつま先と膝に体重が乗っていないとだめだよ。

Q:どのくらいを前を見て走るの?
A:スタートの後すぐは前に傾いてるから2mぐらい先だけど,だんだんからだが起きてきて少しずつ先を見る。完全にお起き上がったら30mぐらい先だね。あごは引かなくていいけど,上げないようにね。まあ,自然でいいよ。

てな問答後,早速80m走の開始だ。
校庭にもコーナーがあるので,400mトラックの最終コーナーの頂点からスタートする。
よ~い,スタート!

IMGP3777.JPGIMGP3778.JPG

フォームは悪くないね。腕もよく振れている。
一応,パパちゃんの見本を見せて,もう2本やる。

脚より骨盤を意識して,脚の切り替えが早く出来るようになればすごいんだけど。。
これは一朝一夕にはいかないね。

80m走計3本,最後は400mを一緒にジョグで流し,ランニングレッスン終了。
って,早過ぎないですか? いいんです!

丁度,カミさんも上の娘もやってきて,3人で遊んでもらうことにした。

オイラはこのあと公園周回走開始。

【Today's Exercise】
チャリ練:48.5km,1:49’54”,Av.26.5km/h
ロードラン練:12.2+3.3km,1:01’46”+18'04"

朝もぞもぞと9時頃起床し,10時半から朝飯。既に暑く走る気なし。なので,12時過ぎから軽めのチャリ練にした。皇居を2周して,この前,携帯をサドルバッグから投下して行けなかったなるしまフレンドに行った。
ゲットしたのはVASAS pit-in liquidと電解質をフィルムで即効吸収するenlyten(エンライテン)。
エンライテンは山耐用というより,暑いツールドおきなわのレース用だね。

帰宅して徹底英会話トレーニングを聞いて,カップ麺,ヨーグルトはちみつ&麦菓子がけを食べて娘とJC公園に行った。レッスン終了後に公園を10周。いや~脚が重くてダメ!スピード出ませ~ん。
脚のキレを戻さないと山耐でスタート~CP1が辛過ぎるしね。今週末はキレを出すトレーニングをやろう。
あっ,でも土曜日は娘の運動会だし,日曜は久々のかげマルッ塾のチャリ練だった。
まあ,何とか時間を作ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。