SSブログ

みんなやってるねぇ [トレイルラン]

山耐に参加するみんなのブログを見てると~
みんな明らかに他を意識しているのがよ~くわかる。
なんていうオイラもそうだけど。

同じレベルの人には明らかにライバル意識が萌え~ って,もう古いかぁ
正直なところ,試走リタイヤしたとか,ちょっと膝を痛めたとか,練習で疲れて走れないとか 書かれてるとほっとしたりする。

その反面,自分より低いレベルの人に対しては,頑張ってるねっ と余裕で見れたりする。

ああ~何だが露骨な自分が厭じゃ すかす,それがレース=戦いなのだ!
こんなこと書くとまた嫌われるな~ まっいっかっ

3年前はブログなんかほとんどやってる人はいなくて(おいらもそう),他の人が何をやっているか分からなかったので,自分のトレーニングだけに集中できたんだけどねぇ

それに昨今のトレラン雑誌の乱立で,トップランナーのやり方を無理に真似たりする。

そんなこんなでみんな記録が伸びているんだと思うけど。
ライバルがいるとトレーニングがエスカレートするからね~

でもこんな気分になるのも今年で最後だな。
オイラは天邪鬼なので,にわかに騒がしくなってきたトレランブームに辟易していて,
山耐後はトレランレースは当分参加せずに静観しようと思っているので。
お金の節約にもなるし。。

ほとんどは一人で,たまに仲間と気のみ気ままにトレランを楽しめればいい。

大会もいわゆるレースではなく,完走タイムだけ測定して完走者を祝し,順位付けや上位の表彰を止めると雰囲気はかなり変わってくると思うけどね。
山耐も24時間なんて比較的緩い制限時間を設けているなら,この方式の方がいいんではないかな。そうすれば尖ったエリートランナーが出てくることもないだろうに。

ともあれ 山耐まで あと30日 。。
手抜きはしないよ!やるだけのことはやりまっせ~

余談 って,本文も余談みたいなもんだけど
日本山岳耐久レースを「山耐」と略すか「ハセツネ」と略すか2つに分かれる。オイラは前者
ググルと山耐約42,900件,ハセツネ約50,400件とハセツネの勝ち!
大会公式ホームページはハセツネで検索した1番目に出るが,山耐で検索しても全然出てこない。
ご存知 峰さんのブログ「甲武相山の旅」は両方とも上位(2番目と4番目)に出てくる。流石だ。


【Today's Exercise】チャリ練
ジテ通+HG公園外8周:71.6km,2:42’05”
この公園周回も夜は涼しくて気持ちいい。

【Bike Maintenance】
チェーン交換:イエロームーン号2回目,前回交換したのがメータ距離2979kmで今日5890km。ローラー練も含めると前回から3000kmを少し超えている。先週ぐらいから変速が滑り気味だった。やっぱ3000km以上は性能維持を考えると持たない。
今年の分としてあと2つストックがあるけど,ぎりぎりだね。
前回の交換では少し短めに張ってしまい,音鳴りが結構していたが,今回は規定の長さで張れているので静かになるはず。
さて,明日は天気が良さそうななので,例の場所へロングライドに出かけよう!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Agi

こんばんは。僕はかげマルッさんが一人TTR80をやるようなチャレンジが次世代のトレイルランになったら嬉しいと思います。
大会側の言われるがままというのも楽しくないですからね~
といいつ、今年の山岳耐久レースを機に定期的に大会に出てみようと考えてますが。  今年は、冬の雲取山と丹沢に通い詰めたいです待ち遠しい
by Agi (2008-09-12 22:06) 

かげマルッ

Agiさん こんばんは~
トレランはレース派と自己快楽派と同好会派とミーハー講習派などなどいろいろ別れて行くでしょう。←ほんまかいな 
でも,やはりレースを中心に回っていくでしょうが。
それに走力を高めるためにレースに出るのはいいと思います。
オイラはレースを離れて,自然や己の新たな発見の場として更に楽しめるか確かめてみたいのだ!あっ真面目にコメントしちゃった。恥ずかしっ
それはそうとAgiさん冬の雲取,丹沢とは通ですね。冬は雪が積もったらおしまいのオイラには知らない楽しみを知っているなんて羨ましい。
by かげマルッ (2008-09-13 00:37) 

峰

かげマルッさん こんにちは!
やはりハセキョーは判りますがハセツネは?なかたが多いと思うので最近は、意識して「山耐」を使っています。今まで山耐を使わなかったのは、「やまたい」と読むと「邪馬台国?」を連想してしまう、というくだらない理由からです。

さて明日、私の知り合いが全コースチャレンジを考えているのですが、かげマルッさんは何時ごろスタートのご予定でしょうか?
邪魔にならなければ、後を追わせてやってください。

今年、奥宮さんが優勝したら、私も静観派に廻ろうって考えています。でも、ハセツネの地元に住んでいて、普段登っている山がルートになっていますと、今後も、否が応でも気になりますねぇ・・。

では、正月の雲取あたりに一緒に登りませんか?抜群の身体機能をお持ちですから、寒さに慣れれば雪山も楽しいですよ。

by (2008-09-13 10:34) 

かげマルッ

峰さん こんにちは
先程,チャリ練で奥多摩周遊から帰ってきました。今日も思ったより暑くバテマシタ。

でも明日はやりますよ。ハーフでめげるけかもしれませんが。

東町バス停の少し先の檜原街道に面した公園(砂地で奥に公衆トイレがある)から5時のスタートを予定しています。後を追われるとスピードが上がるかもしれませんが,構いませんのでどうぞ!←うそですよ最初から飛ばしません。
コースは新しい迂回ルートではなく,昨年のルートをトレースします。ただし,私も前半のルートはうる覚えですので,全く間違えずに行けるかは?ですが。

私も来年は都合がつけば応援に回りたいと考えています。

正月の雲取山いいですね!軽アイゼンすら持っていませんので,まずは勉強して,そして峰さんに教えてもらい,トライしてみますかね。近づいたらブログで連絡しま~す。

確かに山耐は知らない人はヤマタイと読むかもしれませんね(笑)
by かげマルッ (2008-09-13 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。