SSブログ

荒川自転車道を遡る [塾練]

6月14日亜ッ君,シゲ君と一緒に荒川自転車道を遡ることにした。
今日は朝からいい天気で湿度も低い。

7時に河口から15kmポストに集合予定のところ,オイラは10分遅刻していて16kmポストに差し掛かるところで。
シゲ君から携帯に「岩淵水門が集合だと思って来ちゃいました。どうしましょう?」と,オイラ「亜ッ君はまだなので,18kmポストまで戻ってきて」 結局18.5km付近で会う。亜ッ君は完全に寝坊したらしく,30分後に大汗かいてやってきた。

3人揃って遡り開始。オイラは富士山ヒルクラムが次の日に控えているので,今日はあまり負荷をかけない。心拍数は140未満で
少し向かい風の最初は26kmgぐらいで進む。笹目橋を過ぎて一般道に下りてコンビニ・ファミマでパンとドリンク補給し再出発。
まだ涼しくて気持ちいい。秋が瀬公園の木々もすっかり深緑となり目が和む~ 公園でちょっとトイレタイム

ゴルフ場の脇を心許ないネットで仕切られた細道を進む。本当にボールが飛んできたら怖いが,我らはヘルメットを被っているので致命傷にはならないだろう。
田んぼではきれいに田植えされている。
今日はチャリ乗りが異常に多い。ちょくちょくすれ違うし,前方にも塊がいくつも見える。
そして,30名ぐらいの集団走行,長っ! 少し遅いので抜かせてもらうが,その後この集団で10名ほどがずっと付いてくることになった。結局オイラは13,4名の集団を引いている形になっていた。
JR川越線を横切るところでは珍しく踏み切りに止められた。左から右に新木場行の電車が通過。
国道16号の橋を渡り,中州を行く,県道51号を横切って少しペースを上げたが,まだ集団は付いてくる。で,もう少しペースを上げた。心拍数は150を超えている。いかんと思いながらも強めに踏む。
「塾長,シゲ君が付いてきません」という亜ッ君の一言で我に帰る。もちろん,集団も千切っていた。
シゲ君バテ気味。「もうちょいで,運動公園があり休憩するから」と励ます。順番を亜ッ君,シゲ君,オイラで再スタート。
シゲ君,ちょっと脚が窮屈(一番脚が伸びる点で曲がりが大きい)だった。後で少しサドルを上げようとアドバイス。

気が付くと日差しがかなり強くなってきている。
吉見さくら堤公園に入った。道は細かくひび割れてる(桜の木の根のせい)けど,葉が上を覆っていて涼しいからOKにしよう。
で,漸く吉見総合運動場の事務所に到着。
実は当初の予定では森林公園までと考えていたが,既にここまで75kmとなり,帰りのことも考えてここで折り返すことにした。
アイス,アイスと意気込んで窓口で注文したが,11時なのに既に売り切れ。やる気無いぞ!事務員さん
仕方ないので,コーラーとアイスコーピーでガマン。オイラはここでコンビニで買ったクリーム餡サンドパンをガブリ!
IMGP2938.JPG
しばらくすると先ほどの大集団も到着。休憩所は大混雑。
IMGP2939.JPG
シゲ君はサドルを5mm上げた。一番脚が伸びたところで踵を伸ばして,脚底が地面と水平になったので,これで適正だよとアドバイス。

出発前に中庭で撮ってもらった。
IMGP2940.JPG

とにかく,どうしてもアイスが食いたいので,町へ出て店を探す。
しばらく行くと道の駅「いちごの里よしみ」発見!
IMGP2944.JPG
オイラはバニラアイスとおにぎり2個,シゲ君はコーラとうどん,亜ッ君はいなり寿司とグレープシャーベットアイス。
広場でほおばる。美味かった。
しかし,何だか異常に暑い。(POLARウォッチの温度計はMax40℃になっていたが,日なたに出していたこの時の記録だろう)
埼玉の内陸性気候,恐るべし。

戻りはまず亜ッ君,シゲ君,オイラの順で行く。
公道を進みしばらく行くとさっきのさくら堤で自転車道に復帰。
IMGP2947.JPG

頑張って秋が瀬公園まで行こうと声をかける。
向かい風が結構出てきた。シゲ君が亜ッ君に付いていけない。
往きが向かい風だったのに復りも向かい風ってどうなの?
オイラがシゲ君の前に出て,亜ッ君を追うことに。シゲ君に「できるだけ40,50cmまで近づいて付くように」と指示。
どんどん亜ッ君に迫る。追い付きかけた所でシゲ君をオイラの前に出させる。
これでまた隊列完成。
IMGP2949.JPG

川越線を超えたところから今度は亜ッ君がペースダウン。向かい風を先頭で引き続けたので疲れてきたようだ。
野球場の脇道でオイラ先頭,シゲ君,亜ッ君の順に。
秋が瀬公園に入って,シゲ君完全復活。オイラのスピードアップに付いて来るよっ

しかし,ドリンク補給とクーリングのために秋が瀬公園の自販機前でしばし休憩。
生茶を350mL一気飲み。

さっ,もうひとガンバリして返ろう。
オイラ,シゲ君,亜ッ君の順で出発。やはり向かい風,生温い。
たぶん,この河川敷も路面近くは30℃は超えているだろう。
汗かいて走っているランナーを尊敬するよ。オイラはチャリを知ってしまったので,夏場の昼間のランニングは決してやらない。やるなら早朝か山へ行く。

朝霞水門に戻ってきたぜ。
IMGP2953.JPG
IMGP2954.JPG

荒川戸田橋緑地に来たところで,亜ッ君完全にペースダウン。岩淵水門までシゲ君と先行する。
スプリントと疲れを取るためのダンシングと片足ペダリングを見せる。あんまり上手くないけど。
それと高回転で回す時のペダリングで気を付けていることも伝授。
膝の内側の筋肉を意識して,膝を真っ直ぐに9時の位置から落とす。引き足は足首に近いベルクロを引っ張り上げるようにする。
シゲ君とスプリントの真似事をしばらく続けてたら,岩淵水門到着。
亜ッ君,少し遅れて到着。

亜ッ君ほとんどグロッキー。シゲ君まだ余裕。
IMGP2955.JPG
亜ッ君ビーチクで出てるでー

ではここで解散!またやろう。

オイラも結構疲れたな~ 明日のヒルクライム大丈夫か~?

【チャリ練】
荒川自転車道141.7km,実走時間5:43'17",平均24.7km/h,運動時間6:33',HR av.127,max.159,Cad av.96,max.179,Av.28℃(22-40℃),2917Kcal

【Today's Exercise】6/16
朝ジョグ:11.4km,59’40”
ジテ通:30km,1:14

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0