SSブログ

左が外反母趾⇒母趾種子骨障害? [からだからだ]

半日ぐらいトレランをしていると昨年から左足の母趾球が酷く痛む。

急登で踵を挙げてつま先で上ることが多いので、そうなるのかと思っていた。
インソールをソフトなものに変更すれば痛みが少し和らぐし

しかし、いろいろ靴を変えて走ってみると、つま先がルーズな靴では痛みが出ない。
これは左の母趾球の問題ではなく、左足そのものの原因ではないかと考えた。
それで足を左右比べてみると・・
20201207_140537.jpg

右の親指がほぼ真っ直ぐ前に出ているのに対して、左はやや外に向いているじゃないの。
これって、外反母趾では?
たぶんそう! 顕著ではないけどね。
暇な時に足指を開いたり閉じたりの運動を始めることにした。

20201208_103612.jpg
痛みの出ないNIKEワイルドホースのつま先部分を見ると親指部分がほぼ真っ直ぐなのに対して

20201207_140351.jpg
痛みの出ていたBrooksカルデラ3では、つま先が尖り気味で親指が外にたたまれる。
なので、このシューズストレッチで矯正してみた。
これでつま先が少し広げられるので、痛みが出なくなるかも

以上、今後トレイル100マイル完走するためには左足ケアと靴形状は重要という話

2021/3/16追記
外反母趾というより、母趾種子骨障害ではないかと。
休足が一番の方法だけど、週一のトレランはしばらく止められないし、
最近、爪先の広いAltra TIMP2を購入してトレランしたら,痛みがほとんど出なかった。
なので、靴やインナー、足裏ストレッチなどでしばらく誤魔化してみようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。