SSブログ

ズームフライ3を試す [ラン練]

MGCやら駅伝やら選手の足元にやたらと目立つ
NIKEのピンクシューズの宣伝効果にやられたか・・

実売価格がこなれてきて,ネットでのポイント還元も大きめだったので
ズームフライ3をでポチっと

これまで練習用アディゼロ ボストンブースト2,アディゼロ・ジャパン3と
ズームエリート9と10を使っていて特に問題はなく
まだストックもあったけど,どうしても試してみたくなり,
11/1に届いて,11/2に16km,11/5に21.1km走ってみた。

20191102_121342.jpg
手に持ってもこれは重いと思ったが,重さを実測してみると
27.0cmで片足264gって,くそ重いじゃん!

薄手のソックスを着けて履いてみると
幅,爪先とも余裕があり,26.5cmの方が良かったかもと思えた。
靴紐を締めて立ち上がると全体的にソフトだけど,特に踵付近が妙に柔らかくて
踵に体重をかけると後ろにノケゾリそうになる(大げさか)。

で,キロ5分40秒ほどで走り出しみた。
やっぱシューズおも!
これまでボストン2の27.5cmで230gほどだし明らかに重い。
ミッドフット着地(ヒールもやや触れているはず)で,
靴底の暑さの割にソフトな感じでもなく,しっかりした接地感だ。
でも重さゆえに軽快にピッチを刻むような走りにならない。
これはレース用には使えないなぁ,ジョグ用のシューズなのか・・

腕振りを大きめにして腰をひねり気味にしつつ重心を高めにして
キロ4分半にペースを上げると反発感が強めに出てくる。
それとカーボンプレートのおかげか踏み込みで足がブレることはない。

11/5のハーフマラ練ではキロ4分20秒で計3kmまでペースを上げてみたが,
(現時点ではこれ以上のペースはキツ過ぎで無理)
気持ちよくストライドが伸び(1.23m),ピッチも上げられた(187spm)。
ビルドアップ気味に走り終えて,3.5kmをキロ5分プラスで流していたら,
疲れからか,接地が固く重さが増しているように感じた。

現時点の結論として,ペース走やビルドアップ練習用としては良いシューズ
重さも足や体幹の鍛錬になると思う。
それに厚底にもかかわらずしっかり地面が押せるのも良い点だ。

そして,レース用としてヴェイパーフライ4%かネクスト%を履いてみたくなった。
ナイキ商品戦略に嵌ったのかぁ・・

まあ,ズームフライ3に慣れてキロ4分半で30km走をこなせるようになってから,
現レースシューズのアディゼロ練ブースト2でどんな走りができるかをまず試してみようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。