10回目の富士山ぐるり旅 [イベント]

10回目となる富士山ぐるり旅(FGT)が9/28,29に開催された。
オイラは2回目から今回まで運良く9回連続での参加となる。

いつもは富士山周囲の舗装路を中心に1周160~180km,28~34時間ほどで走ったり歩いたりするが,今回はトレイル中心で半周弱の距離は70km程度を予定としていた。
ただし9/29は雨予報なのでルート短縮も考慮しつつ,9/28朝 河口湖駅集合
14名全員が揃い,9時5分発のバスで天下茶屋に向かう。

10時過ぎ,御坂山地のトレイルに入り,精進湖と本栖湖の間のパノラマ台を目指して進む。
実は1週間前の腰痛悪化と前日の下痢でこのトレイル終了後に離脱してバスと電車で三島に向かうことも考えていたが・・
不思議なもので涼しく気持ちの良いトレイルを進んでいるとみんなと最後までやれる気になれた。
それと荷の軽量化を突き詰めてスタートしたので,途中で行動食が足りなくなり,Junさんにカレーパンとおにぎりを譲ってもらいハンガーノックにならずに済んだということもあった。
結局CT50%ほどでパノラマ台に17時前に到着し,18時前に本栖隧道前の舗装路に出た。
パノラマ台からの雄大な景色に癒される

1kmほど歩いて本栖湖レストハウスに着き休憩
(天下茶屋から本栖湖まで27.2km,8時間17分,累積UP2477m)
何人かは缶ビールを飲み出す。

休息時,SuuツアーDから店先18:51発のバスで富士宮駅へ,その後電車で沼津駅に向かい,
沼津駅で小休憩の後,夜を徹して沼津アルプス完全縦走し,その後三島ゴールとする決定が
伝えられた。オイラ的にとても有難い決定だった。
竜ヶ岳を上りロードを走って富士宮駅に向かう予定だったが,大胆にカット&ワープ
そんなわけで,本栖湖レストハウスの女将さんが店外にテーブルとイスと温かいお茶を出してくれたこともあり,すっかりのんびりムードと化した。

21時前に沼津駅のサンゼリアに入り夕食を取り,22時過ぎに店を出て歩いて
沼津アルプス北端の黒瀬登山口から縦走開始
気温と湿度が高く登りで汗が流れる。香貫山の展望台からは沼津の夜景が一望できた。
低山とはいえ絶え間ないアップダウンに加えて蜘蛛払いで歩き通しとはいえ,体力が削られる。
小鷲頭山の激登り太平山を過ぎ奥沼津へ
笹藪が深くなり道も細く足場が悪くなり梯子も現る。小雨も降りだした。
最後にスズメバチの威嚇をどうにかわして函南町に下山
しばし歩いてコンビ二で休憩し,韮山駅まで温かい雨の中歩いた。
(沼津駅から韮山駅まで15.5km,6時間44分,累積UP1385m)

5:45の始発で三島広小路駅まで電車で移動し,歩いて極楽湯到着
のんびり温泉につかり10時過ぎまで仮眠

既に予約している桜屋に開店とともに入って鰻重を注文
これはいつ食べても絶品!

最後は三島大社にお参りしておしまい。
今回は心地よい疲れのいい旅だった。

余談
これだけでは2週間後のKOUMI 100マイルレースのペーサー役としての練習にも物足りないので
翌週10/5に仕上げとして富士山に登ってきた。
これまでで1年で最も遅い日付の登頂だが,この日は関東各地平地で30℃を超える夏日で山頂は5℃ほどで実に快適。後は体調を整えるのみ
後日談
大型の台風19号が10/12午後に伊豆半島上陸し,関東・東北を縦断して著しい雨をもたらしたため,KOUMI 100マイルは中止となった。
10/12の時点では開催予定とされていたが,自主的にDNSを決定していたが。。
100マイルペーサーはまた要望いただければ,いつでもやるつもりなので,残念感はない。