SSブログ

今年もオクムに挑戦 [ラン・レース]

6/3に開催された第25回奥武蔵ウルトラマラソンに昨年の初挑戦に続いて
今年も参加!

今年の目標はサブ6.5で男子年代別で6位入賞

しかし、昨年12月から今年2月の走り込みで鼠径部痛持ちとなり、
3月以降スピードを上げての練習を控えた。
その後3/17-18で富士山周囲の100マイル30時間走を楽しんだものの・・
体力測定的な4/13 かすみがうらマラソンではサブ3をあと28秒で逃した。
その後も月300kmを走っていたものの足のキレはない状態だったので、
オクム目標達成は難しそうと思っていた。

とはいえ足の準備として
4/30に50km(鎌北湖~大野峠往復)と
5/19に彩の国100mile応援がてら45km(鎌北湖~刈場坂峠往復)で2度試走し、
1週間前は火曜~金曜まで1日12kmジョグで〆た。

当日は35分前に毛呂山総合体育館に到着し、5分前にようやく準備完了
左横の前から10列目ぐらいに入れてもらい、AM7時スタート!

のっけからカンカン照りで気温25℃はあったと思われ昨年より暑く感じつつ走り始める。
折り返しの丸山までは今年も抑え気味に進む予定だったが、
ペースが遅いにも関わらず上りでの足が重く、息が上がる。
各エイドはほぼ寄ってスポドリを飲み、バナナやメロンを塩少々でいただき、
頭と首筋に水をかけてもらい出ていくことで少しペースが上がるが、すぐにタレ気味になる。
折り返しの丸山手前で女子が3名も既に折り返してきて驚くが、
オイラは既に余裕がないので、折り返しても追い付けないなと思った。

丸山エイドでは今年もビキニ姉さんに水をかけてもらって出たが、やはりペースは上がらない。
前から来たランナーに応援をもらい、こちらも答えて元気は出るけど足は別物
下りでも足がしっかり回らなかった。コキャンもずっと痛かったし・・

最後のユガテASのキツイ上りをノロノロジョグでこなし、
以降の下りも軽快さは出せず淡々と下る。
鎌北湖の最終エイドで既に6時間53分だったので、サブ7も無理だと知りがっくり
ただ、残り2kmは気持ち的に頑張り、ラスト200mで一人かわし、ゴール!

それほど追い込んでいないのに辛かったのは、暑さに慣れていなかったから?
確かにタイムは昨年より遅いのに総合順位は上がり50位以内なので、みんなもそうだったのかもね。
それにしてもオイラより速かった女子3人は凄いなぁ~

とにかくやりきった感が薄いので、たぶん来年も挑戦してサブ6.5を目指すことになると思う。

ボヤキ調の記事となってしまったけど、オクムはまさに奥が深く、辛いけど面白く好きな大会
運営、ボランティア、参加の皆さん、今後ともよろしくお願いします。

記録 7時間3分2秒 
総合46位/出走1646人(完走1396人) 男女別43位/出走1300人(完走1099人)
50代男子9位/出走473人(完走413人)

<後日談>
昨年あったレース翌日からの激しい筋肉痛がほとんどなく、2日後の火曜夜からジョグ再開できる程だった。
睡眠不足のため、ジョグ再開は3日後からとしたけど、12kmをキロ5分半くらいでこなせた。
シューズがクッション性に優れたadizero japan boost3(昨年はadizero mana7)を使用したこともある
だろうが、やはり追い込み不足だったということにしておく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。