SSブログ

大失速再び「かすみがうらマラソン」 [ラン・レース]

1/25の館山若潮マラソンから月200kのランを3ヵ月続けて臨んだ
4/19 弟25回かすみがうらマラソン だったが・・・

館山若潮マラソンの25kからのペースダウンと35kからのキロ5分弱まで落ちた経験を踏まえ、月間走行距離を200kに伸ばし、4週前のキロ4分11秒の36kペース走や2週間ハーフキロ4分をこなして、4/19のかすみがうらマラソンに臨んだ。

ちなみに4/18の朝10kジョグ後の体重は53.7kg体脂肪6.6%でまずまず
ただし、ジョグ後に週末の晴れで向かい風での2時間も含めチャリに81k  3時間36分も走ってしまったので、脚はややオモ状態
前日の夕飯はパスタ150gにたっぷりのトマトベーコンソースで平らげた。

当日朝は5時に起床し、明太ポテト入りフランスパン、クロワッサン、バナナ、牛乳プリンの朝食を取り、6時に家を出て、会社ラン友と待ち合わせのTX研究学園駅に向かう。
そこから車でラン友の知り合いで大会スタート位置に近くのガレージ付き駐車場に到着。
ストレッチのみでアップ走なしでスポーツ羊羹半分とエネルゲンドリンク250ccほど飲みスタート位置に並ぶ。

一応陸連登録者なのでスタート地点20m前に並べて、ここから10時にスタート
ラン友の知り合いでサブ3常連のOさんに付いていく。ちなみにOさんは2時間55分ぐらいが目標だとのこと。
走り始めるとちょっとだけむし暑く感じるけど、曇りでいいコンディションだ。
5k、10kと20分台中盤(キロ4分5秒前後)で進むけど、呼吸は全く辛くなく、脚の重さも特に感じない。調子よく感じて10k手前でOさんも抜き、15kも同ペースで無問題。20kでちょっと脚が重くなってきたかなと思い始めたら、給水でOさんに抜かれる。
登り坂になりOさんの背中を見て、あまり離されないように進む。
ハーフで1時間27分11秒とサブ3貯金としてまずまずな感じ。

しかし、ハーフ過ぎてすぐに脚の重さが増してきた。更に完全な曇りで向かい風もあって涼しいためか尿意も増してきて我慢できなくなり、道路脇の林に入り込んで立ち小をする。
これで完全にOさんとサヨナラ
更に重くなる脚と足裏も擦れて少し痛みながら25kまで進むと、もうダメだな感が一気に押し寄せてきた。腹も鳴り出し、空腹感を強烈に感じ始める。28k付近のエイドで飴玉を取り2玉をボリボリかじるが、補給が遅すぎたようだ。これはハンガーノック?
脚が出なくなる。無理に出そうとすると辛く呼吸も荒くなる。
30k過ぎのエイドでたまらずバナナのハーフカットを立ち止まって2本貪り喰う。スポドリも3杯ごくごく飲む。それでもペースは下がり続けキロ5分も出ない状態になる。
35k過ぎから、かなりの年配ランナー、女子ランナー、黄レンジャー(全身タイツ)や花嫁の仮装ランナーにも軽く抜かれる。気持ちがますますめげる。
「もう止めようよ~ 歩こうぜ」と天使?のささやきがひっきりなしに聞こえる中、どうにか40kを通過し、ああこの辛さも残り2kちょいと自虐的に惜しみつつ、ヘロヘロでゴ~ル!

次のフルマラ サブ3に向けてメモ(読まないとは思うけど一応)
<前日~当日>
1.前日の運動は控えめに
2.当日の朝食はしっかり食べる
3.擦れの少ない化繊のソックスを履き、S-1クリーム等をしっかり塗る
4.ハーフまではペースを抑える(キロ4分10秒~15秒で)
5.スタート直前とスタート後1時間毎に100kcal程度のジェル補給(2~3個携帯)
6.給水のスポーツドリンクはゴクッとちゃんと飲む
7.30k以降も諦めずに辛さを楽しむ
<3ヵ月前からの練習について>
1.最低月200kの距離は踏む
2.週1回30kのビルドアップ走をベースに30k以外に40kと3時間走を入れる
3.キロ4kでのハーフを2回は2ヵ月前から月1回はこなす

正式タイム3時間6分33秒
総合順位512位/17809人
5km毎スプリット
20分39秒 20分27秒 20分29秒 21分00秒 21分12秒 21分48秒 23分09秒 26分09秒
土浦の天候10時 曇り15.7℃ 南南東の風2.5m
     13時 曇り(時々小雨)16.7℃ 南南東の風1.8m

P1000712.JPG
まだまだ自己管理が出来てません。ダメだこりゃ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。