SSブログ

南アの美白ちゃんに会おう [ハイク]

という夏休みの課題に取り組むため一人8/24早朝から出かけてきた。

南アルプスの美白ちゃんと言えば
「甲斐駒ケ岳」でしょう!

8/24御座石鉱泉~地蔵岳~早川尾根~仙水峠~北沢駒仙小屋

6:30御座石鉱泉出発(主人に挨拶 入口で登山名簿に記入 行程を話すとちょっと驚かれる)
P1370428.JPG

10:00地蔵岳着、オベリスクに度胸試しに登る
P1370378.JPG

好天で暑さにやられつつハイマツ帯を進む
P1370387.JPG

当初予定していた仙水小屋は予約なしではテン場使用不可とのこと
20分下って、北沢駒仙小屋のテン場に16:40着
利用料500円、小屋改装中で仮設事務所で受付し、無事ツェルトを張れた
ちなみにツェルトはオイラだけ
コーラーと念のためカップ麺ゲット
P1370396.JPG

今日の夕飯 これだけだとやはり足りないのでさっき買ったカップ麺を食べてしまった
今回のために購入したJETBOILはすぐ湯が沸きなかなかよい
P1370395.JPG

8/25甲斐駒ケ岳に朝登り、栗沢山~早川尾根~地蔵岳~御座石鉱泉

夜13~14℃まで冷えた? 星座がわからないほど星々が賑やかだった
上半身の防寒はOKだったが、オーバーパンツがなく、
ハーフパンツにレッグウォーマだったので、腰回りが寒く熟睡はできず
それとトイレへの通路のそばだったので往来がうるさかったのも失敗
2:30に起きて朝飯 アルファ米とチキンラーメンを食べ、支度をして4:30に出発
仙水峠で5:15日の出を拝む
P1370397.JPG

樹林帯を抜けると甲斐駒岳が眼前に迫る
P1370405.JPG

駒津峰を過ぎ尾根に出るとまさに美白ちゃん
P1370406.JPG

険しくなる手前でザックをデポし、直登コースを登り、6:55甲斐駒山頂に着
P1370410.JPG
山頂からの大パノラマを楽しむ
P1370411.JPG
P1370412.JPG
P1370413.JPG
P1370414.JPG
P1370415.JPG

下ってきて仙水峠に戻る時、振り返るとまた美白ちゃんが微笑んでいるような
P1370419.JPG
いい山容ですねぇ
P1370420.JPG

早川尾根を補給不足(行動食の用意が足りない)でバテつつどうにか地蔵岳に戻ってきた
P1370427.JPG

途中でストック1本のジョイントロックが馬鹿になり使えず
下りで脚に疲労が来たのか、残り3kmぐらいのところでコケて左膝を擦りむいた
16:45御座石鉱泉に帰還
P1370429.JPG

いや~美白ちゃんをはじめ素敵な山々に会えてよかった。

また行きたいな~南アルプス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。