SSブログ

短足おじさん なので [チャリ練]

迷ったら“原点に帰る”が原則だから・・・
クランクを交換することにした。

約1年2ヵ月ぶりにクランク長を172.5mm(FC-7950)から170mm(FC-R700)に戻した。
ジテ通用のチャリのクランク長も170だけど、チャリ練みたいに長時間しっかり回すことはしないから
172.5との違いがあんまり分からなかったけど、
今日改めて、170の回し易さに気付いた。
172.5にみたいに“今日もしっかり回してるけんねっ!” 感が薄い。
サドル高も675mmと5mmアップで股関節の上げ下げも少ないし、
ヒルクラも踏み込むポイントが近いから楽ちんだ。

やっぱ、オイラの短足にはこの方があっているのかもしれないね。

とはいえ、レースでのペースアップには172.5のファイト一発踏み踏みが有効だったんだだけど、
これが170の回転力とダンシングで対応できるかは?(来週のレースで判明する?)

まあ、しばらくこれでやってみよう。

それにしても家には3本もクランクのストックが眠っている。
売りに出そうかな。 
FC-7950 50-34T 172.5mm
FC-6700 53-39T 170mm
FC-7800 52-39T 167.5mm

【Today's Exercise】
チャリ練:127.7km, 4:38'21", Av.27.5km/h, Max.60.7km/h, Cad av.84, 25-30℃

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。