SSブログ

ローディ養成塾 [チャリ練]

トレイルランナーをローディにすべく今月から月1回で養成塾を開催

塾生はsuuさんとjunさん
そしてかとうちゃんはコースマネージャーとして前を引く。
オイラはラストで監督役だ。

多摩サイから出発し、鶴見川沿いをのんびり流す。
アウターだと抜かしそうになるのでインナーでクルクル回して追っかける。
IMGP0145.JPGIMGP0146.JPG
たまにはこんなのほほんサイクリングもいい。
快晴で風がちょっと冷たいけど、汗もほとんどかかずとても気持ちがいい。

でも、suuさんのバイクは年季が入り過ぎだ。
IMGP0147.JPG
謎のGIANTカーボンフレームMTB
太いタイヤはのんびり走る分には乗り心地がよく、楽ちん でも坂はキツよ

それにしても2人とも昨日、多摩サイを含め85km余りをランニングしていたことを微塵も感じさせない。やはり只物ではない。
ただし、持久力があれば速度と負荷を下げるとバイクは結構乗れてしまうのも事実
だから、アクティブレストに積極的にバイクに乗るのは正しいと思う。

さて、のんびりながらも川沿いを快調に進んだけど、
流石にヒルクライムになるとまだ脚の使い方回し方が出来ていない。
まあ、ジョギングシューズで登るのは大変だけどね。

聖跡桜ケ丘付近の丘を上りちょっと休憩
IMGP0149.JPG

そして、ドSのかとうちゃんは2人を20%を超える激坂へ誘う。
オイラは思わず“あざみラインじゃ~”と叫んでしまった。
しかし、suuさんはダンシングでしっかり完登!
そう、この坂は京王 百草園手前の激坂
IMGP0151.JPGIMGP0152.JPG

と本日のメインディシュを平らげ、後は帰路に着いた。

次回はオイラの特訓を受けてもらうよ。お楽しみに~ フフフッ


【Today's Exercise】
チャリ練:152.7km, 実走行6:25'20", Ascent 840m, HR av.128, max.169、3650kcal、快晴13-24℃
4人で走ったのは80kmちょい

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

かとう

あの後、多摩サイを下流に向かって帰っていく二人を強烈なる向かい風が優しく押し戻し続けていたらしいでござる。秒速7メートルから8メートルくらいはあったもんな今日の夕方。
by かとう (2010-04-25 22:55) 

かげマルッ

>秒速7メートルから8メートルの向い風
そうか、メインディシュはそれだったかぁ
強烈な向い風は直ぐ終わる坂よりずっときついからね。
でも、短期養成にはキツイのは必要!
by かげマルッ (2010-04-25 23:13) 

jun

第1回ローディ養成塾、ありがとうございました!
どうやったら、皆さんのようにあの激坂を登れるようになるのでしょうか??
あんな坂のロングバージョンが2つもある「あざみラインヒルクライム」って
一体どんなレースなんでしょう!!トレランで言えば、日向沢が5連発で
やってくるイメージ(もっと?)??
by jun (2010-04-26 01:24) 

峰

次回の特訓は「風張林道」あたりでやってくれたら、オイラも参加します。

コンパクトクランク入れたし、DURO PROTEX 入れたし、
かとうさんには、前回の梅ノ木峠の借りを返さなくっちゃね(爆)。


by 峰 (2010-04-26 04:47) 

かとう

junどのの場合、今のフレームはやはり少し大きめなので、例えばGIANTのSCR1を買ってビンディングペダルを買ってペダリングの練習を16時間もやれば、その時点で私より「上れる」し「速い」し「航続距離もある」ライダーになるはず。あのレイダックで昨日あれだけついて来れたわけなので。

峰さん、私のバイクも前回に比べると反則みたいに強力なものになっているうえ、私の体重も2キロ軽くなっているので、今度は圧勝しますよ。
by かとう (2010-04-26 06:44) 

峰

かとうさん

おお!

では、負けないように、「こそ練」に励んでます(笑


by 峰 (2010-04-26 09:44) 

かげマルッ

>junさん やはりチャリに乗りまくること、週1,2は重いギアに耐えるチャリ筋を付けるトレーニングを続けることでしょうね。
オイラでも脚の改造に1年はかかっているので、そう簡単じゃないかな。
あざみラインいずれみんなで一緒に行きましょう。
でもその前に風張峠で練習だね。
とにかく、まだ養成塾は始まったばかり。休講はなしだよ。
by かげマルッ (2010-04-26 23:23) 

かげマルッ

>峰さん かとうちゃん
二人の風張峠の決闘はオイラが立ち会うので、そのうち日時を決めて連絡ください!

by かげマルッ (2010-04-26 23:28) 

かげマルッ

>junさんのバイクのサイズ
オイラは昨日のレイダックが大きいとは思えなかったよ。
トップチューブの短い、いわゆる女性用のバイクはハンドリングが悪くなりがちで、安定感も悪い。
ステムを短くするなどして乗れる限りは多少長めのトップチューブの方がいと思うけどね。
by かげマルッ (2010-04-26 23:31) 

suu

久しぶりの塾長とのトレ、いい刺激になりました!
ありがとうございました。
かとうくんとかげマルッさんが坂の上で待っている姿、
アタマ焼き付けておきました。
いつの日か同時に上がりきりたいものです。
またよろしくお願いしまーす。
by suu (2010-04-26 23:40) 

かとう

>ステムを短くするなどして乗れる限りは

 今ついてるステムも結構短いやつなんで、ショートリーチで浅曲がりのドロップバーを入れれば良いかなと思ってるんですけどね。うちに余ってるステムでもっと短いのあったかなあ。

>いつの日か同時に上がりきりたい

 塾長と互角の登坂力はなかなか身に付かないけども、もう片方と互角というのであれば、機材変えればすぐよすぐ。心肺能力も筋力もばっちりだし、何より体格的に有利だ。
by かとう (2010-04-27 00:10) 

かげマルッ

>かとうちゃん せっかち過ぎる。
確かにsuuさんもjunさんも並みじゃない心肺機能を持っているけど、機材を換えてもスビード(特に平地)は簡単には身に付かない。
それにランとバイクの耐乳酸能は別だと思う。
そんなに簡単ならオイラはこんなにハマらないよ!

>suuさん まあ、じっくりやって行きやしょう。
by かげマルッ (2010-04-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。