SSブログ

久々に物欲ふつふつ [グッズ]

禿岩直登でオイラだけトレランシューズ

前日の積雪が想定されたにもかかわらずオイラは履いていったのは、
バスク VST GTX
IMGP0575.JPG
GORE-TEXだけどローカット
スパッツもなしでイケイケドンドンで登ったから雪が入りまくりで足冷たっ!
山頂で替え靴下に履き換えてしもやけにならずに済んだけど。


それに対してtomo2010さんのシューズ
キャ~カッコイイ~♥
サロモン WING SKY GTX
IMGP0605.JPG
27.0cmでも530 gと軽量、もちろんGORE-TEX XCR採用で防水

実際にはスパッツなしだと足首上から雪が侵入して少々足が濡れて冷えたらしい。
しかし、後半のトレランにも十分対応出来たとのこと。

欲しくなってしまった。
そんなに雪山に入るわけじゃないし、要らないかっ
でもあると行動が広がるなぁ~

それより、今回、笹藪こぎで2回もメガネが笹に絡まって、探すのに苦労した。
山行にはコンタクトレンズにするか、メガネにするならバンドを付けないと
いけないと痛感した。
まずはメガネバンドを買おう! 
あっ、でもゴムバンドで自作できるかな。


【Today's Exercise】
ジテ通:29.9km, 1:13'08"
今日も帰りは雨とわかっていてもチャリンコでGo!
もちろん、レインウエア、ヘルメットカバー、シューズカバーは持参
でも寒いないと、雨もいい。後でチャリ拭き、注油がなければね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

峰

お疲れさんです。メガネバンドですが、
ランブラーさんの昔の記事で、
自作する記事があったのを思い出しました。

それと、サロモンシューズはやっぱりいいですよね。
赤ではなくもっと地味な色でいいんですが、
(12インチサイズがあったら買いますよ~)

デジカメでも持ってきてゆっくりのんびりとメールに書いた筈ですが、
やっぱりというべきか、
トレイルランナーの性とでも言うべきか、
蓋を開けるとtomo2010さんとの「ワラズ尾根登山競争」になって
しまったようで・・ニヤリ

by 峰 (2010-04-21 11:50) 

かげマルッ

>峰さん 今回もどうもでした。
ランブラーさん作ってましたか、今度聞いてみようと思います。でも私のメガネは耳かけの部分がかなり細いので工夫が必要かもしれません。

サロモンシューズですが、日本での取り扱いはやはり29cmまでのようですね。ちなみにtomoさんが履いてたのより下のモデルの“XAプロ3DミッドGTXウルトラ”というのは黒もあるみたいです。実はこっちの方が100g以上軽量なので、いいかもしれないと思ってしました。サロモンのホームページを見てみてください。

>ワラズ尾根登山競争
性でしょうかねぇ まあ、勝ち負けは意識してませんでしたが、ハイペースで登ると他に何も考える必要がなくなるので、そういう状態が好きなのは間違いないですね。 
by かげマルッ (2010-04-21 23:15) 

Jun-Sky

おはようございます!

私の場合サングラスですが、帽子を留める好日山荘の両クリップが着いた紐で、柄をとめて帽子にクリップしています。 片側だけ留めるので、片手でさっと外しやすいです。 余っているクリップが有ったら、一回試してみては如何でしょうか。帽子されてなければ駄目かもですが。。。


私の場合、髪が薄くて日差が痛いのでほぼ常時、通気の良いランニング用キャップを目深にかぶり、かつ里山で垂れ下がった棘つきの植物や、蜘蛛の巣が眼球に衝突するのを防止し、山本光学のSOU-MUの70%可視光透過のもので紫外線をシャットしつつ帽子でカバー出来ない異物突入を防ぐ感じでいます。(SOU-MUだと、好日山荘の両クリップの片側が壊れた紐のループが、軽く外れるフレーム部に通せるようになっていて丁度良く、廃品利用出来たりして♪)

自作のものは分かりませんが、市販のめがねバンドはすぐ切れやすく、結露でくもった時におでこか帽子の上に上げて移動していると、いつの間にか落として無くしてしまった経験が有りました。1万円超のサングラスを縦走中、往復区間でなくして、その間すれ違ったのは、3人だけだったのですが、戻って来ず大ショックでした。あ、単に、丈夫なめがねバンドの紐を、キャップの後ろのマジックテープの所とかに通して置けば落とさずにすんだのですが。。。
by Jun-Sky (2010-04-27 06:57) 

かげマルッ

>Jun-Skyさん アドバイスありがとうございます。
トレラン時にはまず落とすことはないんですけど、今回のような激しい藪こぎではバンドがあった方がいいと思いました。
キャップにクリップするのはいい方ですね。でも急斜面の登りではキャップは邪魔で被らないので別の方法を考えたいと思います。
by かげマルッ (2010-04-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。