SSブログ

何だかすっきり! [チャリ・レース]

第35回チャレンジサイクルロードレース大会
JCF未登録40代の部に参戦してきた。

久々にカミさんが付き合ってくれるというので一緒に修善寺CSCへ
着いた9時前には晴れていい感じだったが、レース開催前の11時から曇ってきて肌寒い。
それでレーグウォーマも取らないこのかっこでレースに出走
P1140072.JPG

順回り(左回り)の3周15km
左端4列目ぐらいから正午にスタート
1周目最初の下りを終えた橋の手前で先導バイクが離れて追い抜き解除
上りに入りリアを軽いギアに変速していくが最初の坂はアウターのまま
今日は出し惜しみしないでダンシングを多用する。
この前のJCRCよりは脚が回るが、これは軽量ホイールのおかげかもしれない。
少しずつ縦長になるが、1周目は最後まで先頭がまだ見える。

今日は行けるかもと思ったが、2周目の最初の上りでドンドン差が開き、次の下りではもう先頭は見えなくなっていた。その次の激坂の途中でトップ集団から千切れた。まだまだ上りが弱いわ~
無理くりダンシングを続けるがスピードは乗らない。
下りに入るとオイラの後ろに何人か付いている気配はするけど確認する余裕はないし、わずか3周のレースで集団化してもしょうがないので、構わず前に出てへダルを踏む。
次の上りで1人にかわされ、2周目の最後の下りで踏んだが、やけに脚が回るだけでスピードが乗らない。

ストレートが終わり3周目に入り、また下って上りに入るとさっきより楽だ。
脚回復?と思ったらインナーのままで2周目の最終コーナーからずっと下ってきたことに気付いた。
これでは最終の下りで回せど追い付けないわけだ。
辛いのもラスト1周だと気合いを入れてヨダレを流しながらガンガン行く。速くないけど
脚はもう一杯一杯 でも上りで同クラスの落ちてきた一人一人をかわして順位を上げる。
少し前にスタートしたうちの子ぐらいの中学生に追い付いておっさんの意地を見せる。
最後の坂を上り切り今度はしっかりアウターに入れる。
下りの最後に50-11Tのトップに入れ、もがく。もう一人かわせるぞ。
ラスト20mで抜いてゴール!

千切れても垂れてももがいて走り切れば、終わってすっきり!
まあ、実力通りだろう。この前のJCRCよりは走れるようになってきているし、もっと強度を上げた練習をしていけば、まだまだ速くなれそうだ。

成績は大したことないけど、たまにはこんな昼飯もいいでしょ
ペロリといただきました。
P1140075.JPG
沼津のそば屋にて

【レース】
レース:15km(CSC・3周), 28'32"15, Av.31.53km/h, 完走66人中15位, トップと1'49"差
Max.66.7km/h, HR av.173, max.181, Cad av.92, max.145, Ascent 390m, 11℃, 430kcal
レース前にアップ 約20km, 48'00"

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

suu

いよいよ2010年レースシーズンですね!
僕も18日の北九州平尾台が初トレラン大会です。

PSエイプリルフールの記事は普通ぽっくってホントかと思いました!
完全にやられました。
by suu (2010-04-06 06:58) 

かげマルッ

>suuさん 今年は無事にシーズンインできましたよ。
北九州は小倉駅近くの小文字山とか足立山とかでもトレランしたことがあります。鹿児島本線から見える足立山の稜線は松本零士さんが、銀河鉄道999が宇宙へ旅立つ線路の上昇カーブと同じだそうですよ。時間があれば足立山へも行ってみてください。

エイプリルフールネタにトラップされた人がいたとは ウシシッ
でも50過ぎたら、マジでランナーに戻るかもしれないよ
by かげマルッ (2010-04-06 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。