SSブログ

おいおい減り過ぎだよ [からだからだ]

バレンタインデーの昨日、帰宅して体重計に乗ったら~

何と、“54.65kg”になっていた。
少し長めに運動したけど、減り過ぎでしょ!

木曜日の夕食前には56.75kgあったのに。。。
このところ4~5時間運動しても55kg以下になることはなかった。

思い起こせば13日土曜に暖房の無い部屋で3時間ぐらいロードパイクのメンテをしていて、やけにおしっこが近くて1時間も経たないうちにトレイに行っていた。しかも量も出るわ出るわだった。
寒いと脳や重要臓器に血液を集め、体を保温するため末梢の血液や水分不要と判断し、尿としてどんどん放出するらしい。そう人間の体は水冷だから、水を捨てれば温まる。
だから、寒くなると尿が近くなるのは生理現象なんだね。手足が冷えてもその傾向は強まる。

そして、11時前ぐらいまで寒かったから14日のロゲ中もほどんど汗もかかずに4時間近くの行動で500mLのドリンクが少し余っていた。

つまり脱水だったようだ。
今回は特に問題はなかったけど、冬場の脱水には注意しなくちゃね。

ちなみに今日の深夜測定したら、ちゃん56.65kgに戻っていた。
よしよしっ


【Today's Exercise】
な~し!
平日はジテ通がないとそれ以外の運動時間の確保が難しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。