SSブログ

仕事納め [節目]

朝起きたら予報通り小雨だったから電車通勤を決め込んで家を出たら止んでいた。

今年最後の出社を自転車通勤で〆ることが出来なくてちょっと残念
でも昨日の疲れといつも夜更かしで頭がすっきりしないので止めて正解だったかな。

無事仕事を今日は早めに終えて、家族みんなで夕食が出来た。
今日はラン練もローラ台チャリ練もなし。
これが普通の親父の一日なのかもしれない。

そして食後のコーヒーを飲んだ後
1年ジテ通で活躍してくれたパナムーン号のリアハブをメンテした。

先週土曜のチェーン交換時に何気にフロントとリアのハブをぐりぐり手で回したらゴリゴリする。
あらら、グリス切れ?
購入して1年8ヵ月16000km以上乗ってりゃ当たり前か。
14mmのハブレンチとモンキーレンチでばらして、少し錆で汚れたグリスをぬぐい去り、DURAグリースでグリスアップ。元々あんまり回りはスムーズじゃないけど、ほぼ復活した。
リアハブは15mmのハブレンチがなかったのでメンテできなかった。

それで今日、上野アサゾーで15mmの薄めのペダルレンチとFH-7700 ステンレス球(1/4)18個入りを購入してきたので、夕飯後からメンテ開始
ハブをばらすとやはり錆で汚れたグリスが出てきて、きれいに拭ってグリスアップ
新しいステンレス球にはFinishLineテフロングリースを塗りたくり、上からDURAグリースで塗り込めるという暴挙?に出た。まあ、組み直してそこそこ回るから大丈夫でしょ
ハブメンテの画像取っておけばよかったな。

ということでやっぱ普通の親父ではないかも...

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。