SSブログ

人は危険を音で察知する [よもやま話]

自転車に乗っていて前から感じていたことだ。

車道を横断する歩行者のほとんどは左右をきっちり目視して安全を確認してから渡ってはない。
つまり、近くに迫りつつある自転車をまったく認識していないことが多い。

車やオートバイと違い、音のほとんどしない自転車を目視もしないと認識できない。
その訳は人は太古から危険を音で察知してきたからだと思う。
危険な目に遭うと大声を出すしね。
だから、ベッドホンやイヤホンで塞ぎ、音楽を聴いている歩行者は最も危険だ。
まあ、目視している歩行者でさえ、気付いていないこともあるけど。

自転車乗りは歩行者に認識されてないと思って注意しなればならない。
“通りま~す!”と優しく声をかけるのがベルを鳴らすよりスマートだとオイラは思う。
口で“チリン、チリン♪”とやるのもいい。でもこれは変なおじさんと思われるな。
リアホイールの空回り(ラチェット)音が異常にうるさいのも実は安全になのかもしれない。

ちなみに電気自動車が危ないというのもエンジンがなく無音であることらしい。
各社、どのようなバーチャル音を付けてくるんだろか?

そうそう、車のドライバーもロードレーサーの速さを甘くみている。
車がさっと抜かして急に左折する時、こっちは急ブレーキをかけることも少なくない。
タクシーも前の客を乗せようとさっと追い抜いて、左に寄せての急停車はえらく危ない。

更に自転車乗りも他の自転車に気付かないこともある。

とにかく、気付けよう!


【Today's Exercise】
ジテ通:29.5km, 1:12'30"
疲れていて、いつもアウターでこなす坂が一段と辛かった。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

かとう

多摩サイをホームコースにしていた人なら、いかに日本の歩行者が周囲を気にしていないかよくわかってるですよ。ただこれが別の国に行くと、(スリとかひったくりとか強盗が当たり前に出るので)みなさん周囲の気配に全神経を集中させながら歩いていたりしますね。

まあ私の知る限りでは日本人ほどマヌケな歩行者はおりませんです。あとママチャリ乗りも。
by かとう (2009-09-24 23:17) 

kin29

まさに、音で危険を察知しますね。音楽聴きながらのランや自転車は恐ろしくて出来ません。私はベルがついていないので「通りま~す」です。しかし、連休の連日200km・4000kcalオーバーはすごいですね!
by kin29 (2009-09-24 23:25) 

かげマルッ

>かとうちゃん なるほど単なる安全ボケですか。でも欧州では街中でも自転車道が整備されていて、歩行者と接触しにくいようになってるんですよね。
迷惑なママチャリ乗りはビシビシ教育すべきです。今日の帰りも無灯火運転にやや厳しく諭しておきました。
by かげマルッ (2009-09-25 23:42) 

かげマルッ

>kin29さん 以前オイラは荒川自転車道などでiPodで音楽を聴きながら自転車を流してましたが、1年前ほどから危ないと自覚し、止めました。
そう、オイラもロードレーサーにベルまだ付けてないですよ。一度購入したんですが、クランプ径があわずそれっきりです。なので、徐行しつつ口でお願いしてます。

あっ、SWのチャリ練ですか? ランなら5日中4日も4000kcalオーバーなんて、走り込んでいた1年前でも出来ないでしょうね。バイクで月千kmをこなるようになれば、それほど難しいことじゃないです。まあ、ロードレーサーだから出来るんだと思いますが。
そして、長~い有酸素運動に最も適しているのがサイクリングなのは間違いないです。
by かげマルッ (2009-09-25 23:53) 

かとう

ところでかげマルッさん、SWで走り込んだ後ほとんど回復期おいてないでしょう。少しお休みした方が良いのでは? 私はあの松姫・鶴遠征の後は遠乗りしなかったんで、今日は日野の三井台11%激坂をウォーミングアップに大垂水から裏和田と回ってまだもう一発峠行けそうな体調でした(使い捨てコンタクトの時間切れが迫っていたんで帰ったけど)。

それにしても裏和田(藤野側)は休めるとこが沢山あって楽ですね。表とのギャップが異常。こないだの甲武トンネル峠のが遙かにきつかった。失敗した。上野原から東京戻るんなら、津久井湖回りを除外すれば一番楽かも。

by かとう (2009-09-27 23:08) 

かげマルッ

>かとうちゃん 確かに完全レストは22日だけ。とはいえ、その日は3時間早歩きしてたけどね。
でも、木、金のジテ通のみでそこそこ回復するのだよ。
まだまだ脚イジメが足りないと思ってるので、来週からしっかり夜練したいところだよ。
あっ、この真面目さは自分でもオカシイと思う。

>裏和田 雰囲気いいよね。オイラも好きです。
by かげマルッ (2009-09-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。