SSブログ

夏は油と野菜を多めに! [からだからだ]

蒸し暑い日が続くと食欲が落ち気味になる。

最近、平日の運動量が減っているということもあるが、食欲が減退気味だ。
特に炭水化物(米やパン)をあまり欲せず、摂取量が少なくなっている。
それでも米約2合、菓子パン2つ、スナック半袋、スイーツ2個なので、普通の40代男性に比べれば断然多いと思うけど。
水分をどんどん摂っているのも影響しているのかもしれない。

そんな暑い時期に美味しく食べれるのが、炒め物だ。
油もガッツリ使う。野菜を強火でさっと炒めて食す。これがいい!

油は脂溶性のビタミンA, D, E, Kを吸収を促すから野菜炒めは理に適っている。

それに食物繊維を沢山摂るとその保水力で腸での水分吸収が緩やかになり、脱水になりにくくなるのではないかと考えている。

旨そうな野菜炒めの写真は少々お待ちください。


【Today Exercise】
ジテ通:29.8km, 1:12'24"
大気が不安定だけど、パラリ雨にあっただけで今日はセーフ
それにしても、最近忙しくて帰宅時や夜のチャリ練が出来ないよ~
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

峰

まったく、中学生の男の子のように良く食べる旦那さんで、奥様もお料理が大変でしょう(苦笑

ハリ天さんに、ハリマネさんありで、かげマルッツさんに、かげマネさんありてなかんじですな。内助の功、内助の功・・・。

ちなみに、junさんに suuマネあり・・・?


by 峰 (2009-07-29 03:35) 

かとう

JUNちゃんの手料理はお洒落~で美味しいですよ
by かとう (2009-07-29 08:13) 

かげマルッ

>峰さん そうです。うちには子供が3人いるのです。偽中学生と本当の中学生と小学生です。
最近は3人とも昼(弁当)なので、カミさんは3食とも作っていて大変だと思います。頭がまったくあがりません。

そう、私も最近suuさんが大会に出るのはjunさんを上位に食い込ませるためのサポートとしてではないかと思い始めています。

>かとうちゃん レスがピンずれしてますよ。
でもjunさんのお洒落度は何にでも現れているということはわかります。

あっ、本人たちがいないのに勝手に盛り上がってはいけませんね。
by かげマルッ (2009-07-30 00:29) 

suu

いや~合同練習では引っ張るのですが、本番がどうも。。
何が足りないかはミーティングで明らかになりました。後は実践を重ねるのみ!
注:実質的順位よりも精神的充足度を優先するものとする(笑)

夜分に失礼しました~


by suu (2009-07-30 03:07) 

かげマルッ

>suuさん
夜分にどうも~ ふかしてないで早起きして朝練でもしたら~ 
なんてオイラもとんと朝練なんかしてましぇ~ん(汗)

>いや~合同練習では引っ張るのですが
練習では立ててくれてるんですよ。たぶん。。
でもsuuさんのアクティビティのおかげでjunさんが進化してるんだからいいんじゃないの~ぉ!
by かげマルッ (2009-07-31 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。