SSブログ

盗難未遂 [チャリ]

いつものように駅前ロータリーの駐輪場にパナムーン号を停めて仕事をしていた。

仕事を終えて駐輪場でワイヤーロックを外そうとしたら、ぞっとした。
切られていた! この通りスパッと。
P1000324.JPG

しかし、駐輪場の車輪止めとホイールは太いアルミ製のU字ロックを掛けていたので、盗難されずに済んだ。
昨年2月にロードレーサーが盗難され、その時の教訓が活きた!
ワイヤーロックだけでは危ないと。
更にホイールもクイックリリースでなく、特殊アーレンキーでのみ外せるようにしてある。

それにしても前回もEASTONのニューホイールにして1週間以内の盗難だったし、今回もEASTONのニューホイールにして1ヵ月も経っていない。ホイール狙いか? 同一犯かもしれない。
駐輪して2時間以内は車輪止めがロックされず駐輪料金が取られないようになっているが、ロックがかかる前にワイヤーを切って盗難しようとしたに違いない。
前回と別の駐輪場でかなり人目に付く場所なのに白昼堂々とはふざけた野郎だ。
いつか捕まえてやる!

いずれにしろ今度はもっと太い頑丈なワイヤーロックを使うことにしよう。


【Today's Exercise】
ジテ通プラス:64.0km, 2:37'40"
皇居周回練習をしようと思ったら、ごとうびの週末で混んでいて練習にならないので1周で止めて、大回りして帰宅。こんなことなら今日も荒サイに行けばよかったな。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

峰

ロードレーサー・ブームですから、駐輪場をチェックしている窃盗常習犯がいるのでしょうか。
監視カメラ付の駐輪場を使ったり、オフィスに持ち込む必要がありますね。


by 峰 (2009-07-11 19:54) 

かとう

ワイヤーロックはトイレとかコンビニに行く時くらいしか使えないっすね。通勤通学に乗るには安物が良いっすよなんだかんだで。
by かとう (2009-07-11 21:59) 

かげマルッ

>峰さん そういう安全なところに停めたいんですが無理なんですよ。

>かとうちゃん 安物ってないんだよね。実はうちにはママチャリもないのだ。
だから防犯対策を強化するしかない。もうひとつU字ロックを掛けようかな。
しかし、取られた方が馬鹿だと思われる社会はどうかしているよ。
↑そんな甘ちゃんな考えは外国では通用しないんだろうけど。
by かげマルッ (2009-07-11 23:08) 

suu

パナ号、あぶなかったですね~
僕の友人は表参道交差点そばにワイヤーしていたのにやられてました。。
いつも同じ場所にとめていたらしいので、確実に狙われたのだろうと。
ヤル奴もどうかしてますが、主人と離れてしまった自転車もカワイソウダ!!
by suu (2009-07-11 23:43) 

かげマルッ

>suuさん 黒ひげ危機一髪...ビヨ~ンと行かずによかったよ!
明日からまた安ホイールに戻すことにしたし、ロックもしっかりすることにした。
相棒は誰にも渡さんぜ!

by かげマルッ (2009-07-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。