SSブログ

言い訳は沢山あれど [つぶやき]

やらない言い訳はそこらじゅうに転がっている。

ちょっと疲れているし~
あまり追い込んで練習しても成果は出ないっていうし~
乗り気のしないのにやっても効果少ないし~
たかが30分やったところであんまり意味ないし~
家族とのんびり話しでもしたいし~ ←あんまり相手にしてくれないけど

躊躇している暇があったら、少しでもやることだ。
この心掛けを実践し続けたものだけが確実に前へ進める。
いや40半ばのオッサンには後退防止になるのが精一杯かもしれない。

ギリギリまで寝ていたい、ダラダラTV/Video見たい、寝そべりくだらん雑誌を眺めたい
   vs
早起きチャリ練、帰宅時チャリ練、夕飯後チャリ練(またはローラ練)

という戦いが平日はいつも繰り返されている。
しかし、朝の戦いに勝ったことがまずない。夜練も最近お休みがちだ。
夏は夜より朝の方が快適なんだけどねぇ

決して練習が嫌いな訳じゃない。始めてしまえば辛くても楽しい。
ただ、始める前に何だか後ろ向きになってしまう気持ちが出てきてしまう。

何故なんだろう。どうしてなんだろう。 ←この辺は外人風に発音

この気持ちの根っこをいずれ解き明かして退治してやろう!


【Today's Exercise】
ジテ通プラス:65.3km, 2:16'22"
今日は荒川自転車道経由で帰宅。河口に向かうと向かい風、折り返して追い風。
追い風も重めのギアでしっかり回すといいトレーニングになる。
荒川から離れると急にパワーダウン アレレ...
やはり、オフィスから出る前に菓子パンを我慢したのが良くなかったようだ。
ちゃんと食べて練習せねばダメだぁ

そういえば6月1日からオフィスでようやくクルービズが推進されることになった。
オイラは3月半ばから先をつっ走っていたから何を今更って感じだけどね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

chin

同感ですぅ。毎朝毎朝・・・

是非解き明かして、特効薬発明してください。(^^
by chin (2009-06-04 22:54) 

かげマルッ

chinさん 特効薬が発明できれば凄いことになっちゃいますよ。
フィジカルなトレーニングだけじゃなくて、何にでもやる気を出せちゃうことになりますから!

まあ、定期的にレースエントリーするのが手っ取り早くていいのかもしれませんが、ちゃんと目標設定してないと効果はないでしょうし、レースも入れ過ぎると、まあレースだけ頑張ればいいべさっ となっちゃうので要注意ですね。
毎朝、素敵な出会いがあるとかだと... 単なる妄想かぁ~
by かげマルッ (2009-06-05 00:29) 

かとう

ウェアに着替えてストレッチして空気圧チェックして車体チェックしてボトル準備するのがめんどくさいんですよね

せめて専属メカさんが機材チェックやってくれるんだと良いんですが・・・・一番めんどくさいのはストレッチかな
by かとう (2009-06-07 22:52) 

かげマルッ

かとうちゃん 専属メカさん 贅沢を考えてはあきまへんで~
オイラは休日はウエアの準備して、空気圧(少しだけ多め)も入れてからオヤスミしているよ。

そうか~乗る前のストレッチ必須だったんだよね。
オイラは直前のストレッチはイランから楽かも。でもこれも夜寝る前にしっかりやってるよ。
by かげマルッ (2009-06-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。