湯河原ハイキング [ハイク]

家族で行こうと娘たちも誘ったんだけど、“行かな~い、勉強あるし”だって。
ホントにちゃんと勉強すんのか?

まあ~沢山歩かされるのがいやなんだろう。
そんなんじゃ足腰が丈夫にならんぞ!

仕方ないので、カミさんと二人で歩きと電車で出かけることにした。
オイラは先週に引き続き東海道線に乗る。乗ってすぐカミさんが作ってきたおにぎりを頬張る。
川崎以降の各駅のホーム先端にはデジイチを構えた鉄っちゃんが最低4,5人いる。何故かなと思ったらレトロなブルートレインが東京へ走って行った。

湯河原駅に10時21分到着。
今日もいい天気だ。昨日ほどじゃないけど15℃近くありそう。コンビニでパンとお茶を買ってからまずは城山へ向けてハイキング始め!東海道線の下のトンネルをくぐり、しばらく行くと満願寺。

趣のあるお寺だ。通り抜けさせてもらい、更に急勾配の住宅地を過ぎ、畑を過ぎるとなかなか立派な竹林がある。上って行くと兜岩50m先の標識から山道へ入る。

兜岩を通り過ぎて細い道を進むと、開けてあじさいと桜が植えられたなだらかな斜面に出る。
そしてピクニック園に着いて真鶴半島を見下ろす。城山までもう少しだけどその前に用を足す。
バイオのトイレ 発酵の力で処理するんだって。

ふた汗かいて城山山頂(土肥城址)標高583mへ12時8分到着。写真だけ撮り直ぐに下る。
少し上り返して今日の最高標高650mほどの峠を通過してあとは下る。そして源頼朝が隠れていたとされる「しとどの窟」を見物。城山では暑いぐらいだったのにここは肌寒い。

さっ、どんどん下ろう。沢沿いなのでここも日が差していても涼しい。
カミさんも軽くトレラン。フォームはまだまだだけどね。

そして新埼川沿に出てしばらく行くと今日の目的地「湯河原梅林」に13時20分に到着。
また、裏口から入ってしまった。

全体的には五分咲きを過ぎた頃かな。
ちなみに21日(土)からが一番の見頃かもね。
いろんな梅の木を見て、梅うどん、おでん大根とみそこんにゃくをいただきました。
ちょっと日も陰って風も出てきたので、温かいものが美味しい。
写真の後ろの山が幕山。2年前はこの山を下って梅林に入ったんだった。

途中で一袋100円の青島みかんを買って、駅まで歩く。
15時23分湯河原発の東海道線に乗って帰った。
今日は温泉はなし。今度は桜の咲くころにも来ようかな。

【Today's Exercise】
ハイキング:15km,4:13

ゆぅ

なんと! 昨日はかなり近い場所にいたみたいですよ。
僕は乙女峠から箱根峠を経由して熱海までのトレイルを走ってました。
上から城山や真鶴半島も見えました。
なんならイタメールすればよかったな~
by ゆぅ (2009-02-16 16:16)

かげマルッ

ゆぅさんのブログは見ていて箱根行くの知ってたよん。
でも熱海まで抜けてたのかぁ。そりゃ~結構近かったですねぇ。
日曜は気温も程よく最高だったでしょ。
オイラも箱根行きたくなったよ。有志で第3回?ハコネ50Kやろうかいね。
by かげマルッ (2009-02-17 00:23)

chin

奥様photoに癒されました~。
夫婦でハイキングなんていいですね。

今、チビ達は「絶対行く~!」だけど、そのうち「行かな~い」なんて言うんでしょうね。今のうちアチコチ行っておかないと(^^;
by chin (2009-02-17 16:08)

かげマルッ

chinさんのリクエストにさっそくお答えして登場させてしまいました(笑)
コメントみてニヤッとしてました。ただ、本人は納得の写真じゃないようですけど。

そうですよ。子供はそのうち親と一緒に行動することがうっとうしくなるんですよね。
親の満足のためにもホントの意味で物心つかないうちに連れ回した方がいいです。
そうして育った子供は親になったら分かるでしょうから。 偉そうにすみません。
by かげマルッ (2009-02-17 23:33)