SSブログ

山耐全装備♪ [トレラン・レース準備]

第16回日本山岳耐久レース用の全装備,各重量について全~部書いちゃおう!

☆装備一覧
キャップ
 2XU Runキャップ(雨が降りそうになければ被らないで体育館に置き去り)
バンダナ
 チューブバンダナ(夜間の頭の冷えに有効,夜まではザックのショルダーストラップに巻いておく)
ウエア
 上:CRAFT sleevelessインナー+2XUトライアスロンEDURANCEノースリーブ
 下:サポーターパンツ+2XUコンプレッションハーフタイツ
 最高気温20℃以下ならトライアスロンジャージの下は2XUコンプレッションハーフスリーブ
サイクルグローブ
 NIKE指きりグローブ
ソックス
 X-socks SPEEDONE size 42-44
シューズ
 adizero XT size 27.0cm
ザック(内容物も含む)
 CAMELBAKローグ,オメガリザーバータンク2.0L(正確には2L入らず,チューブは極限までカット,
  タンクの中味ドリンク参照)
 ザックポケット:montbal ULウィンブレ+エイドセット(ポケットテッシュ,絆創膏,キネシックテープ)
  +ULTEMATEフラスク2本
ウエストポーチ(内容物も含む)
 asicsウエストポーチ:acicsアームウォーマ+FENIX P3D
ドリンク
 アクエリアスパウダー1L用で1950mL持参(アイスボックスに入れて持参する氷と水が1:1状態)
 アクエリアスパウダー700mL分ビニールチャック袋(CP2で1.5L給水時に投入,ジャージバック
 ポケット)
補給エナジー
 TNIフラスク2本とULTEMATEフラスク2本:CARBO-Shotz12本(コーラ味9本,レモンライム味
 2本,ワイドベリー味1本)+チョコラBBドリンク1.5本分+ヒマラヤ岩塩少々を各フラスクへ分配
 TNIの2本はジャージバックポケット,ULTEMATEの2本はザック
 補給カロリー:計1762kcal(ドリンクパウダー343kcal+ショッツ1404kcal+BBドリンク15kcal)
リストウォッチ
 Polar S720i(時刻とラップと高度を確認。心拍数は見たくないのでトランスミッターベルト装着せず)
ライト
 MYO XP(腰巻),FENIX P3D CE(ウエストポーチ)
 ハンドライドはガスが出なけば使用しない予定で予備電池の代わり。
キネシックテープ
 膝,足首に使用
デビルアイ
 イケネ~ェ書くの忘れてた。もちろん装着しまっせ!


★重量一覧(ジェル,ドリンクパウダー,ドリンク剤は製品公表値,他は実測)
キャップ:48g
ウエア:292g(コンプレッション半袖なら150gプラス)
サイクルグローブ:38g
ソックス:33g
シューズ:550g
ザック:計669g:ザック282g+エイドセット23g+フラスク2本分242g(フラスク37g+ショッツ180g
 +BBドリンク25g)+防寒セット87g(ビニール袋4g+ウィンブレ64g+薄手袋19g)
 +バンダナ35g
リザーバータンク:計2183g:タンク182g+水1950g+パウダー51g
ウエストポーチ:計170g:ポーチ53g+アームウォーマ37g+ハンドライト80g
バックポケット中身:計496g:フラスク2本分(フラスク51g+ショッツ360g+BBドリンク50g)
 +ドリンクパウダー35g
腰巻ライト:142g(MYO XPのみの重量)
リストウォッチ:59g
キネシックテープ:18g
デビルアイ不明

バッグはワッペンを外し,余分なストラップをカットして,端をライターであぶっただけ。
切り刻んで更なる軽量化も可能だが,もったいないからそんなことはしない。
トライアスロン用ジャージのバックポケットの両サイドはフラスクのためでジャッストフィット,
TNFマーチンウイングなどのようにウエストポケット内でフラスクが揺れることなんてない。

選手が雑誌で公開している装備重量として帽子,着物,履物以外で計算している。
なので,ザック+リザーバータンク+ウエストポーチ+フラスク+ライトで装備重量を出すと。
装備重量 3660g!

タカタッタに女子トップ選手の間○さんが3500gと書いてあったので,ちょっと重いかな。
男子の中ではかなり軽量の方だと思う。
昨年の駒○選手には適わないけどね。見たときブッタマゲタ!たぶん2kg以下だったと思う。でも途中でペースダウンしたのはそのせい?

全装備総重量4650~4848g 体重53.50kgなので,トレイルへのインパクト58.16~58.35kg
 細かい計算であ~疲れた

IMGP3912.JPG
IMGP3921.JPG


【Today's Exercise】
結局今日はチャリもランもなし。
腹筋ローラー,軽めのスクワット,1kgずつの2つのダンベルで腕,肩を少し負荷をかけておしまい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

峰

炎のバンダナ去年もお使いではありませんか?どこかで見たような気がしています・・。

さて、重いのはいけないけれど、軽すぎるのも問題ですね(笑)。

脚力を損なわなければ、200g多かろうが少なかろうがあまり問題はないと考えています。それよりも背負いやすさとかのほうが重要だと考えます。

今年の、S井さんは、inoxみたいですよ。inoxは背負いやすいのかもしれませんね。


by 峰 (2008-10-09 01:56) 

かげマルッ

峰さん こんにちは
昨年バンダナはCP2以降で被ってましたが,白,灰,黒の迷彩柄でした。見かけられたのは別の方でしょうか?
今年はメラメラ炎でいきま~す!今回も被るとすればCP2以降ですね。

100g程度の重量増より背負い易さの方が私も優先されると思います。なるべくカラダに密着する方がいいですね。でも背中は多少の通気路がないと蒸れ過ぎます。
このCAMELBAKは背中のパッドが厚く,全体的に断熱性クッションが使用されています。半分凍らせておけば,約3時間は冷たい水が飲めます。
難点といえばこのモデルはショルダーストラップが細いことです。特に肩から鎖骨にかけてもう1cm太いと重さを更に感じにくいと思います。

inoxは軽量で,フィット感もよさそうですね。ウエストポケットなしかあってもミニマム,背中バッドをもう少し厚めで作成いただけるのであれば,是非とも頼みたいです。
でもご縁もありませんし,難しいでしょね。
by かげマルッ (2008-10-09 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。