SSブログ

平均時速は8kmでいい! [トレラン・レース準備]

山耐の距離は71.5km。
だから,サブ9で走るには平均時速8kmでいいんだ!

出た~トラタヌ理論! 茶化すんでねっ オッチャンは真剣なんや!

平坦で空身なら何でもないスピードだけどね。

ちなみにオイラが目標とする「サブ9」の各チェックポイント(CP)までのラップタイムと
平均時速(1kmあたりの時間)を出してみた。
公開当初に計算ミスでサブ9オーバー 気付いてCP1-2,CP2-3,totalを再計算 しっかりせんといかんですわ

Start-CP1 (距離22.66km)→Lap 2:44で 8.29km/h(7分14秒/km)
CP1 - CP2 (距離19.43km)→Lap 2:43で 7.15km/h(8分23秒/km)
CP2 - CP3 (距離15.91km)→Lap 2:18で 6.92km/h(8分40秒/km)
CP3-Finish(距離13.50km)→Lap 1:14で10.95km/h(5分29秒/km)

これでTotal 8:58なり,平均時速は丁度8kmになる。

ちなみにサブ12を狙う人にエラソーにアドバイスなど。。
疲れて平地も走れなくなっても,決して止まらず早歩きで回復を待てば,そのうち蘇って走れるようになります。そうすれば必ずや達成できると思います。

さて,サブ9のペースをみるとCP2-CP3が登りと下りの繰り返しと疲れからか最も遅いことが分かる。
そしてCP3-Finishの1:14はオイラの昨年のラップより6分も早く,かなり飛ばさなければならないが,時速にすると大したことはない。しかもこのときにはハイドレーションタンクやフラスコの中味はほとんど残っておらず,軽いはずだしね。
既に58kmも走ってきて疲労しているからだろうが,膝が活きていて気力が保たれていれば可能な気がしてきた。

やはり,フル装備で水もエナジーも満タンでスタートし,登り基調(トータルで800m近く登る)が続くStart-CP1が一番キツイはず。
Start-CP1をもう5分遅くして,CP1-CP2を5分早くするほうがイーブンペースなのかもしれない。

しかし,これでいこうと思う。そして,CP1-CP2で如何に粘るかがカギだろう。

いや~数字だけ並べればやれそうな気もする。
でもかなり高いハードルだということは重々承知のすけじゃ~ぃ

昨年よりスピードとキレはないかもしれないが,今年の武器はスタミナちゃんだ。
山耐にギリギリサブ9までならスピード練習はいらないことを証明してみたいが,果たして?
ちなみにオイラはロード5000mの記録は3年半前の17’39”,さして早くないっす。今はもっと遅いかも

まあ,撃沈してもいいじゃないか,失うものは何にも無いし,ちっぽけなプライドももはや必要ないんだから。。

そして,すべてに感謝して走り終えたい。

20081006131104.jpg
或るオッチャンのオフィス机の前方。張り紙は山耐の概念図とその下にLap Timeあり。
頭を上げればイメージトレーニング! 職場にレースは持ち込んではイカンだろう!いいの最期だから。。


【Today's Exercise】
ジテ通:29.6km,1:11'24"
即効でチャリで帰宅して,池袋へ。今夜は同期入社のMちゃんの壮行会。
山耐近いので,今週はもう追い込んだトレーニングはなし。
酒は2杯までしか飲めないけど,こんな日もたまにはいいね。
ではこれから行ってこよう。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

S@toshi

こんにちは

僕もインターバルなどのスピード練習は一切やりません
苦しくてきつい練習は大嫌いです

あとスタートから1CPまでもきついので嫌いです(笑)
by S@toshi (2008-10-07 20:10) 

kurisuke

こんばんは。
是非とも、有終の美を飾れるようにしてくださいね!  ・・・でないと卒業は1年延期なんて事になりかねないってことはないか(笑)。←こういう話題は学生の頃、他人事じゃありませんでした。

疲れても決して立ち止まりませんよ~。今年は。アドバイスありがとうございます。
by kurisuke (2008-10-07 20:28) 

かげマルッ

s@toshiさん 
いやいやブログ見てますが,オイラよりずっとハイペースをこなしてますよ。オイラ的には十分スピード練習ですね。s@toshiさんにとってはまだまだ追い込み不足なのかもしれませんけど。

CP1まではやっぱs@toshiさんでも辛いんですね。それを聞いてほっとしました。お互い苦しみましょう。エヘヘ
それと昨年のようにゴールで握手できればいいですね。

山耐を去る身として最後にひとつ勝手なアドバイスさせてください。
s@toshiさんはまだ若いです。本当にレースで強くなりたいなら,ランだけでなく,スイムやバイクでいろんな筋肉を刺激して強くすることがいいと思います。また,ランニングによる故障の多くはフォームに起因するはずなので,適切な指導者にフォームをチェックしていただくといいと思います。野球選手の地肩じゃないですが,圧倒的な練習量に耐えれる地脚を作ることが先決だと思います。
あと3年ぐらいのスパンでじっくりトレーニングしてみるといいじゃないですかね。そうすれば30代後半にはもの凄く強くなっているはずです。
これからも応援してますよ。
by かげマルッ (2008-10-08 02:22) 

かげマルッ

kurisuke こんばんは
痛いところを突いてきますね~ 大学は見事に1年留年してます(爆)

今回は昨年既に引退を考えての今年なので,再延長はありませんです。
だた,ブログで知り合ったkurisukeさんや他の皆さんとはどこかで繋がっていたいので,レース以外のトレランなどでご一緒できれば嬉しいですね。
また,来年のトレランレースに私は参加しませんが,レース(たとえば青梅高水山)では皆さんの応援と撮影をしてみたいと思っています。

ですので,山耐後もひとつよろしくお願いします。
by かげマルッ (2008-10-08 02:33) 

kurisuke

>痛いところを突いてきますね~ 大学は見事に1年留年してます(爆)

なんだ、同類じゃないですか。自分は飯田橋にあるビルだけしかない大学に4+α年いました・・・・・(汗)。
by kurisuke (2008-10-08 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。