特訓! [トレラン・レース準備]

今日はkurisukeさんと青梅高水山トレイルランコースで特訓だ~!
先週の山耐フル試走で,まだまだ脚をいじめる必要ありと考えて~
登りと下りの連続するこのコースをチョイス。

最近チャリの距離が伸びないので,朝5:30過ぎにチャリで青梅に向かうことにした。
早朝は青梅,新青梅は空いていて車道もそんなにおっかなくない。
でも,これから特訓なのであんまり飛ばせない。
42kmを1:32で青梅駅上の永山公園に到着。結構脚にきてるな~
準備していたらkurisukeさんから携帯に電話。時間通り来て準備完了とのこと。
急がなくちゃっ
小腹がすいたので,あんぱんを頬張りつつ,青梅鉄道公園駐車場先のスタート位置へ

あっ,ハリマネさんだ!kurisukeさんへの挨拶そっちのけで目がいってしまった。
朝ジョグにやってきたとのこと。おはようございます。お久しぶりです。

ハリマネさんに見送られつつ7:43スタート。
コースは青梅高水山トレイルランの昨年までの30kmをトレースする。

ちょっと話しながら,息を切らせつつ走る。登りで早くも心拍150超え。
一人じゃ最近こんなにはならない。やっぱ,一緒に走ると追い込めるねっ
曇で日は差していないけど蒸し暑い。
往路は登り基調ながらもところどころ木段,ガレ場,木の根が張るはった下りが現れる。
下りスピードを上げるのはスキルが要求される。練習になるな~
山耐は千mを超える山登りはあるもののここに比べるとずっと走り易い。

そして,最初の送電線の頂上を過ぎてオイラが先に下り始め,坂を下り切る少し手前で
右足土踏まずで踏んだ岩で滑り,コロンと背中から転倒!
しかも勢い余って右の谷から滑り落ちる~
と少し落ちたところで草の茎をどうにかつかみ,滑落は止まった。
やっぱりストリークはウエットで滑り易い?
とにかく怪我なくて,イッガッタ~
照れ笑いしながらトレイル復帰。大丈夫っす。さっ行きましょう。

今日は路面が湿っていて,岩や木が滑り易い要注意だね。
これで落ち着いて進むことができた。

榎峠から右折して,しばらく舗装路を進んで左折,滑り止めのあるコンクリ急坂を登る。
オイラは舗装路はいかなる傾斜でも歩かないことにしているので,40,50cmの細かなステップでゆっくり駆け上がる。
kurisukeさんは対して歩き。←小走りを習得すればタイムは向上しますよ。

山道に入ってもなるべく小走りを多用する。
山道からなっちゃぎり林道に出たのでkurisukeさんを昨年コースに案内する。
林道は右折して,2kmほど下る。せっかく上ったのに下ってしまうのはもったいないといつも思う。
やっと高水山常福院の登り口に到着。
この辺りはひんやりしていて気持ちがいい。
ここからの登り返しが相変わらずキツイ!でもこの辛さが今日の特訓の目的なのだ。
ここもなるべく小刻み走りで進む。杉の香りを嗅ぎながら登る。
水場でちょっと喉を潤す。

往路1:49'55"でやっとこさ常福院に着いた。
SAVASピットインリキッド飲み,少し待って一緒に下る。

林道を終えて,さっきの上ってきた道を下る。ここからは先に行かせてもらった。
ガレていて滑る箇所もあるけど,集中して出来るだけ飛ばす。
コンクリ道に出て,榎峠に戻り,再びトレイル突入。

登りと下りが交互に現れ,脚を疲れさせる。いいね~これが狙いさっ
そして,残り6kmからはひたすら走る。そんなにスピードはでないけどね。
2ヵ所ぐらい緩い登りがある緩い下り。幅と道質は違うが山耐の金毘羅尾根に似てないこともない。
そして,コンクリ道になってもう少し。脚をばたつかせつつゴール!

計3:22'07"(復路1:32'12")だった。

青梅鉄道公園の自販機でコーラを買って飲みつつ,kurisukeさんを待つ。
あっ,帰ってきた。kurusukeさんは無転倒(当り前でしょ)でゴール。
昨年コースのなっちゃぎり林道の回り込みからの登り返しにやられたとのこと。
kurusukeさんも公園でコーラを買い,飲む。
そして,青梅駅へ歩いて降りて,kurisukeさんの提案で峰さんお勧めの天丼屋に一緒に向かう。
名前はひみつ,すぐに分かると思うよっ
雨が降ってきたが,ほってた体には丁度いい。

二人とも上天丼大盛!
汗をかきまくった体には程よい甘辛ダレで美味しゅうございました。

腹も膨らんで(まだまだ食えるけど),元気回復して永山公園へ戻った。
案の定,チャリは濡れ濡れ。でも雨脚は大したことない。

ここで,kurisukeさんとお別れ。お疲れ様でした!
付き合っていただきありがとうございました。山耐でお会いしましょう。

ではチャリで帰ろう。
路面は濡れていて,オイラのチャリには泥除けが付いてないので,撥ねでケツが冷たい。
しかも,新青梅は込み始めていて,道路幅が狭くて車道路肩を走るのに神経を使う。
新青梅から青梅街道に出るとほっとした。
そんなこんなで無事帰宅したとさっ

狙い通り,下りで脚に負荷をかけ,登りで心肺負荷をかけるいい特訓だった。
特に往路はほとんど一緒に走ったので,心拍164まで追い込めた。
そして,今日はトレランで初の使い捨てソフトコンタクトレンズ使用だった。
視野が広くて遠くが圧倒的に見易い。しかも眼鏡のようにずれて直すこともない。クモの巣がついても顔全体を直に手で撫でて,取り去ることができる。だだ,度が強いので近くの脚元が少しだけ歪んで見えるが,これは慣れれば大丈夫なはずだ。
これからはトレランにコンタクトレンズ必須だね!

今日は試走ランナーが多かった。10人以上とすれ違ったり,追い越したりした。
みんなオイラのブログ見てんのかな~ なっわけないかっ
考えることはみんな一緒だね。

それと,例のクマ事件のせいか,熊鈴ランナーが4,5人。
ハイカー以外でこのコースにはそんな人いままで一人もいなかったのに。
でも,このコースにクマさんは居ないでしょっ

【データ】
チャリ青梅往復:84.7km,実走行時間3:19'46",Av.25.4km/h,
チャリ往路:HR Av.127-Max.144,消費:745kcal
チャリ復路:HR Av.125-Max.144,消費:843kcal
トレラン距離:約30km,行動時間:3:22'07",HR Av.148-Max.164,消費:2074kcal

【装備】
ウエア:CRAFT sleevelessインナー+2XUトライアスロンEDURANCEノースリーブ,サポーターパンツ+2XUコンプレッションハーフタイツ,念のため:acicsアームウォーマ
ソックス:X-socks SPEEDONE
シューズ:Montrail ストリーク
バッグ:CAMELBAKサイレン+1.5L用リザーバータンク
ドリンク:アクエリアスパウダー1L用のうち750mL粉末を1.5Lで溶かす,高水山登山道水場でごくり飲み100mL,御岳<バッグ残り600mL>消費水量計:1000mL(297mL/h)
行動食:SAVASピットインジェル(フラスク2本に半分づつ),トップバリュ・ライトミール・チョコ味2ブロック(結局食べず)計160kcal
リストウォッチ:Polar S720i(トランスミッターベルト装着)
ライト:FENIX P3D(チャリで来たから)