SSブログ

食用キノコだったのか~! [食う飲む]

昨日何気に本屋で「いきなりきのこ採り名人(小学館SJ・MOOK)」という本↓
をペラペラめくっていたら~
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=9784091042781

あった! この前,奥多摩の山林で見つけたきのこ
IMGP3538.JPG
ハナビラタケって名なんだ。 しかも食用じゃん!!

見つけたのはTTR80に挑戦した8月10日
場所はひ・み・つ☆
レポした記事みればだいたい分けるけど,山道ではなくケモノ道でしかも少し外れた場所なので,探そうとして道に迷っても知りませんよ。

☆ハナビラタケ
http://www1.ocn.ne.jp/~amiyacon/hanabiratake/index.htmから引用
カラマツなどの針葉樹の根元や切り株に生える。
→そうそう松林の根元にあったよ
癖がなく、シャキシャキした歯ごたえがあるから,どんな料理でも合うらいい。
炒めて良し,てんぷらにしても良し,茹でて良し,煮物に入れても良し。

ちなみにこのハナビラタケの乾燥物にはβ1,3-グルカンという成分が比較的豊富に含まれているらしい(アガリクスより同一重量当たり多い)。β-グルカンは強い免疫賦活作用、制癌作用を持つとして注目が集まっている。しかし,乾燥して大量に摂取して何ぼなので,取ってきて少し食べたからと言って効果が期待できるとは思えないけど。

効果はともかく,食べてみたい。
知っていれば採ってきたのにな~
そん時は道迷い中で余裕無かったくせにっ

きのこ狩りか~,本買って勉強しようかな。


【Today's Exercise】
ローラー台チャリ練
F34-R21:15分ウォームアップ後,F50-R12:5分でCad>50とF34-R18:5分でCad>95の繰返し4セット,最後にF34-R19:5min クールダウンの計60分,547kcal
F50-R12はいわゆるSFR(slow frequency revolusion)という低回転で重いギアを回す筋トレ的トレーニングで,心拍はさほど上げない負荷で行う。今日はHRmax148までだった。
今更って感じもするが,ジテ通では7-9%の坂をF50-R19で敢えて上ることで代用している。
これでいいかは要検討だ。
しかし,奥のエアコンもない部屋で,ブンブンローラーを一人回していると何だか鶴の恩返しの鶴になったかのようだ。
部屋のドアに「決して開けて中を覗いてはいけません」と書いておこうかな。
でも家族は絶対覗かから,書いて貼るのはや~めた。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

suu

かげまるさん、今朝はすごい雷でしたね!キノコ、見た目はヤバイ感じで・・。本といえば、里山いきもの図鑑http://www.doshinsha.co.jp/search/frameset.php?Isbn=978-4-494-01939-7が欲しいです。
週末の乗鞍自転車レース、頑張って下さいね。応援しています!僕も行けたらTTRしてきます。雨で駄目かもですが~。
by suu (2008-08-29 07:16) 

かげマルッ

SUUさん おはよ~っす。今日は朝グースカだったんで,雷には気がつきませんでした。でも最近はゲリラなんどかで都内でも場所が違うと天気もだいぶ違うので,どうすかね~
いきもの図鑑,なかなか写真がよさそうですね。
応援ありがとうございます。明後日は今年上期チャリ練の総決算レースです。ヒルクラムは体調が良くても心が折れるとダメなので,70分あまり如何に己を鼓舞できるかですね。でもま~あツライもタノシイのうちでガンバリまっせ!
SUUさんTTRやるなら気を付けて行ってきてください。私も来週か来々週再挑戦したいと考えてます。
by かげマルッ (2008-08-29 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。