裏ヤビツ・ツーリング♪レポート [塾練]

6月7日の高尾駅からヤビツ峠へのかげマルッ塾ツーリング・レポートだよん。

塾生3名と塾長ことオイラの4名のフルメンバー
高尾駅に8:30集合
オイラは練馬から自走,皆は輪行

梅雨の合間の好天で,絶好のツーリング日和!
以前,フルメンバーが揃うとちょくちょく雨に祟れ,実はこの春のツーリングも一回流れていたんだよね。
でも今日で払拭できたようだ。

準備して駅でおっちゃんに撮ってもらった。
左からオイラ,シゲ君,イヒ君,亜ッ君

9:20高尾駅南口スタート
町田街道を南下,医療センターを越えると下りになる。帰りはここの上りが結構キツイんだよね~と話しながら進む。
順序は道に詳しいイヒ君が先頭,次に亜ッ君,3番手シゲ君,けつがオイラ。
実はオイラ,特訓メニューを自ら課していたのだ。
それは「フロント・アウター縛り」!
来週,富士山国際ヒルクライムであざみラインを上るからさっ
まあ,チェーンリングが50Tなので大した事ではないかっ
塾生達よ,峠のアタックでオイラを突き放すことができるかな?

前のシゲ君にはちょくちょく指導する。
坂の手前でチェンジした方がいい。重く感じたら直ぐギアを軽くすること。アウター・ロー(F52-R25)は使わないこと。 エラソーニ
シゲ君,先週のトレイルランが効いているのか動きは軽快。上りになるとスルスルと前に行く。

大戸の交差点を右折し県道48号へ入る。町田街道と違い交通量も少なく快適。日が射して止まるとちょっと暑い。
川尻の交差点を右折し,国道413号へ入る。
津久井湖の湖畔を走っていると前方にローディー集団発見!
CHUO? あ,あの大学のねっ。われらは後ろにつく。
でもジャージ揃えるのはいいね~ いずれうちらもジャージ考えたいなあ~
CHUO軍団は413を直進し,お別れ。われらは津久井郵便局を鋭角に左折して県道513号に入る。

直ぐにヘアピンカーブとともにかなりの上り。10%はあるな。
おっと亜ッ君アタック! 着いていくよ~ インナーに変速してっと。
イカンイカン,アウター縛りじゃった!F50-R19で行くぜ!
ケイデンスは50台に落ちる。しかし,簡単に離されるもんかいっ
SFR練習のつもりでシッテング,ハンドル上面を軽く握り,上体を軽く揺すって上るべし。

長竹三差路へ右折し,関の信号を左折する。
ここから宮ヶ瀬湖畔まで一本なので,イヒ君からしばらくマイペースで行きましょうと提案。
で,オイラはさっきパスされたOPERAのオサッサン・ローディに追い付きたいので,ギアを2枚上げF50-R18で追う。
速度は40km越え,心拍は168。いい負荷じゃ~
おお見えてきたぞ,OPERA。軽い上りでパス。心拍172。直ぐにツキイチされたようだ。もちろん後ろはみっともないので振り返れない。カーブでカンパホイールのフリー音が響く。
上りが続くとようやく少し離したようだ。逃げを完全なものにするため更に上りでダンシングをかます。平坦になってちらっと後ろを見るといない。あきらめたのか,ルートが違ったのかな。

いかん,ツーリングでした。
県道64号になって鳥屋中学校を過ぎて湖畔への最後の坂をダンシングで上りきり,皆を待った。

しばらくして,来た来た亜ッ君 顔が真っ赤だよん。
次に余裕でイヒ君来た。
最後に笑顔でシゲ君が来た。

湖畔はまた隊列に戻る。
虹の大橋を渡るよ。

水の郷商店街でしばし,休憩。オイラはみたらし団子を食って,ボトルに「はちみつレモン350mL」を追加

では,いざ峠へ 通称,裏ヤビツだ。でも裏の方が渓谷と林間を縫って進むので心地いいらしい。
実はオイラは表は峠から少し降りた所までしか知らない。 今回も時間があればと思ったが,結局やらなかった。

湖畔を過ぎて県道70号を進む。左下を流れる川の水量が多くて,音が賑やかだ。
亜ッ君,オイラが先行し,シゲ君,イヒ君が後からという順で進む。
渓流のキャンプ場はポツポツ人がテントが張ってある。夏来たら楽しそうだな~
路面はたまに崖から染み出した水が流れていて濡れているが,概ね乾いている。
昨年,秋にイヒ君,亜ッ君と来た時,オイラは見事に濡れた路面の砂利に乗ってスリップ落車したんだよね。
今回はなんとも無く通過。
大洞キャンプ場を過ぎてしばらく行き,橋を渡って本格的な上りが始まった。
オイラはF50-R21固定で踏む踏む。調子はいいかもしれないぞ。
「ちょくら行くよ」と声かけて亜ッ君をパス。亜ッ君徐々に遅れる。
やっぱダイエットしようぜ
徐々に心拍が上がり150を超えた。いよいよラスト2kmの土山峠に入る。
ゲゲッやべえ,どんどんケイデンスが下がる。40まで下がってバイクが蛇行し始めた。
シッテングを止めてダンシングに切り替える。よだれがちょっと出ちった
斜度が緩まり最後のカーブを曲がると見えたぞ! で,ゴ~~ル

デジカメを用意して皆を待つ。
来た来た亜ッ君。キツソウだ。
結構余裕のイヒ君。
笑顔のシゲ君。しかもダッシュでゴール!
「余力がそんなにあるならもっと前にスピードアップしなよ」と亜ッ君が突っ込んでいた。

記念撮影! ハイカーの方に撮ってもらいました。

ちょっと休憩して,オイラはタイヤの空気を少しプシュと抜いてウィンブレ・ベストを来た。
シゲ君もウィンブレ・ベスト,イヒ君はウィンブレ。亜ッ君はまだ火照っているので不要。

そして,ワクワク・ダウンヒル開始。スリップダウンしないように気を付けて戻ろう。

オイラ先頭,亜ッ君が次,シゲ君,イヒ君の順番で下~る。
シャーシャーとコーナーを抜ける。 おお,涼しくて気持ちいい~
あまり踏まなかったけど58kmまで出た。そのうちパジェロに追いてしまって,飛ばせなくなった。
譲ってくれるかなと期待して,少しあおり気味にしたけど譲ってくれなかった。当たり前か?
工事中の信号で皆も追いついてきてパジェロの先に出れた。
後はまたまた下る。緩斜面の下りでも踏んでたから心拍は145-150。
その時,ブラインドコーナーでほぼインベタで回ってたら,スカイラインとあわや接触しそうになった。
リアブレーキでタイヤを上手く滑らせて 偶々やろ!左の崖ぎりぎりに寄せてかわせたぜ。
ヒヤッとしたな~もお~

水の郷商店街で焼きおにぎりとペット茶を買って,ふれあい公園の上の階段で湖を見ながら一休み。

再スタート,休んだ後はいつも足が重くなるんだよね。しかもアウター縛りがキツイヨ~
来た道を戻る。県道513号の津久井郵便局前までの下りも気持ちいかった。
国道413からは結構渋滞。道幅は狭いのでこっちもゆっくり進む。
県道48号に入ってから走り易くなった。
そして,町田街道に入る残り約3.5km。
程なくしてするするとシゲ君が先頭に!ラストで逃げるのか?

簡単には逃がさんと亜ッ君追走。
イヒ君はガス欠気味で追わず。
やらいでかっとオイラもしばらくして追走。2人は見えなくなっちった。遅過ぎたか~

まずは亜ッ君を捕らえる。

この後,シゲ君もやっとこさ捕えた。
更に前のスクーター2台も下りで右から抜かす。

しかし,最後の上り返しで後もう少しのところで脚が終わった。
スクーターに抜き返されたが,塾長として頭はキープでゴール。

亜ッ君は最後にシゲ君を捕らえて2着。

で,皆落車も怪我もなく無事高尾駅に戻ってきた。
店のおねえちゃんに撮ってもらったよ。

追記
高尾→自宅はアウター縛りを解除した。軽めにクルクル回そうとしたけど,脚が重かった。まだまだ修行が足りませんな。
皆もお疲れさまでした。また,峠ツーリングやろうぜぃ!

<ルート>
高尾駅→ヤビツ峠 片道41km,高低差660mを往復

<オイラのデータ>
走行距離174km,実走行時間6:55',平均25.1km/h,HR計測時間7:08',HR Av131, Max171,Cad Av85, Max155,累積標高1290m,消費3512kcal
自宅→高尾駅1:46'37"→ヤビツ峠2:13’70”→高尾駅1:47’48”→自宅1:42'35"(休憩除く)

<オイラの装備>
チャリ:パナソニックFCC19,コンポshimano105+コンパクトクランクFC-R700,ホイールshimanoR-500,タイヤVittoria RIBINO Pro.tec 23C
ウエア:2XUサイクルジャージ,ノースリーブメッシュ,PEALIMUMI 3D-Proバイクパンツ,PEALIMUMI トライD ソックス,NIKE 指きりグローブ,Montaneサイクルベスト(ヤビツ峠から宮ヶ瀬まで使用)
サングラス:RUDY Project ExchokeSX
ヘルメット:OGK MOSTRO(ヘルメット下にチューブパンダナ)
エナジー:自宅出発前「納豆生卵0.7合飯,ババナ1本,豆腐の吸い物」,高尾駅スタート前「フレンチトースト,野菜コロッケ」,ツーリング中「クリームパン,みたらし団子2串,アンパン,焼きおにぎり3個」,高尾駅解散時「カレーパン,チョコバニラもなかアイス」
ドリンク:薄めアクエリアス650mL,はちみつレモン350mL×2,茶350mL,アップルジュース500mL,コーヒー200mL×2