SSブログ

ケチケチ作戦 [よもやま話]

禁煙,断酒,自前バリカン,そしてカミさんの絶大な協力による手弁当と,オイラのケチケチ作戦は鋭意推進中だが。。
もう一つ,メスを入れるべき重要なものが残っている。

それは「マイカー」だ!

2年前にそれまで11年(2年落ちの中古だから初期登録から13年)乗っていた車がATが絶不調になり,エアコンもぶっ壊れ,修理断念したときに,マイカー止めようかと思った。
しかし結局,また中古で買ってしまった。そして今年12月にまた車検がやってくる。
駐車場代は1万8千円とお高いし,ガソリン代(しかもうちのはハイオク指定)も値上げ,税金,車検代を全て考えると。。
月々の維持費は均して5万円を超えるだろう。
でも使うことといえば月に2回程度の週末ドライブと雨の日の買い物や家族の送迎ぐらい。
これらをレンタカーやタクシーにしても月2万にもならないはずだ。
とにかく今のマイカーの次はたぶんないと思う。

ケチってどうする?
貯えに回すなんて全然できてないし,エコでもない。

エコを本当に目指すなら,買い物袋,割り箸を止めるとか,ちまちましたことだけじゃだめだ。
ジテ通だって,マイカー通勤よりは圧倒的にマシだけど。エネルギーの観点から見れば電車で通った方がエコだろう。
いわせてもらえばハイブリッド車なんて偽善だ。
CO2を本気で減らすつもりなら,一人あたりの消費エネルギー(特に電力)の制限を設けるとかしなきゃだめだ。
あるいは廃棄の問題は確かにあるが,原子力の積極活用を考える必要があるだろう。
まあ,このことについてはいずれじっくり書くことにしよう。

話を戻すよ。

結局のところケチった分は食いもん,そして趣味に回っている。
チャリ関連の費用はかなりにいっちゃってる。
愛車ケルビムが盗まれてこの3ヵ月の投資額は。。
ううっ。公表できまっしぇん。このブログ家族も見てるもんで。。

もちろん子供の教育費もケチってはいない。

で,皺寄せがきているのが。。カミさんの小遣いだろうな。
やばっw(▼o▼)w

そうだ!たまには土産を買って帰ろう。

ただいま~ じゃ~ん♪
IMGP2654.JPG

え~ 美味しそ~
IMGP2657.JPG
カミさん&娘から感激マイルゲット!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0