SSブログ

富士五湖100km 1週間前対策  [ラン・レース準備]

チャレンジ富士五湖は来週27日。あと1週間と迫ってきたよ~ん
さ~て,いってみよう! 5時間走。
本番は100kmだけど,半分以上走れるかーぁ?
場所は休日よく利用する光が丘公園。
舗装路ばっかは膝に厳しいので,いつもの外周トレイルコースを多用した1周3kmをひたすら周回する。
1km5分30秒,1周16分30秒のペースでなるべく推したい。
なので,計算上は5時間で54.5kmとなり18周は走れる。
まあ,無理せず17周でもいいと思い,12:33にスタート。

ウエアはメッシュノースリーブアンダーに半袖メッシュのニューバランス・シャツを重ね,下はインナーパンツにニューバランス・ランパンを重ねた。曇りで風があり,肌寒いのでアームウォーマーを着けた。
久々,POLAR S720iを着けて心拍モニターする。
スタート地点には乗ってきたママチャリのかごには,
ボトル2本(CCDドリンク粉末を650mLした少し薄めもの,Gatorade粉末かなり薄めで500mL入れレモン果汁を加えたもの),バナナ2本とカロリーメイト4本,パワーバー1本,アミノバイタルPro細粒3袋を用意した。

1週目16分15秒で入る。すかさず水分補給。このあとも1,2週ごとにこまめに水分補給した。
2週目16分40秒,心拍数133前後。3,4周目少し上げて15分台後半,5,6週目iPodのslow musicのせいか何故か眠くなり17分台になる(このあとiPodの電源切れ)。心拍数は127に下がっていた。ここでバナナ1本,アミバイ1袋補給。7週目再び15分台後半へ。
8周目家族が応援にやってきてくれた。9週目でファミリー・エイドに入る。
ここまで2時間27分27秒。やっと半分かあ~ ここで昆布おにぎり1個とヤマザキランチボックス・メンチカツ1個,グレープフルーツ2房,麦茶の補給を受けた。愛情エイドうれしかったね。

IMGP2300.JPG
休憩3分43秒で再開。 よーし,元気出てきたよ~ん 
後半行ってきまーす! とエイドを後にする。

10周目15分15秒,11から14周目も15分でちょい。心拍数138へ。
そして,フルマラソン42.195km付近は。。3時間52分1秒で通過。
何だか18周はたぶん楽勝だぞ! 15周目にバナナ1本補給。
あと3周でさらにちょいとペースアップ,心拍数144へ。
ラスト2周でもうちょいペースアップ。ここに来て心拍数153,やり過ぎやろ! 
17周目がベストで14分20秒。左母指球辺りが擦れて痛い。
がまだマメになってないようだ。
ラスト18周目は14分50秒。ここまで4時間51分29秒。
5時間にはまだ足りないので,400mの陸上トラックを周回することにした。
ジョギングオヤジを涼しい顔で抜いていく。オイラは54kmも走っとんねんでーと心で叫びながら。。。

トラック4週してオシッコしたくてトイレでゴール! カッコ悪(ーへー;)
4時間59分54秒。6秒足りないって?いいのっ(`ε´)

結局55.7km走った。山道以外でこんなに走ったのは初めてじゃー
でも本番はあと44.3kmもあるっす!
平均心拍数136,2780kcal。 本番は5000kcalを超えるってか~ぁ

たぶん,筋持久力的には大丈夫のような気がするけど,関節に痛みやら相当くるだろうね。関節が固まり動かなくならないように後半エイドでのストレッチや意識的に歩幅やペースを少し変えて可動域に変化させた方がいいかもしれない。
今回シューズはアシックス スカイセンサーをチョイス。軽量でつま先の違和感もなく走り易かったが,一点不安要素がある。それは母指球辺りの擦れだ。今日の感じだと100kmの前にマメができそうだ。紐をもう少し締めて足があまり動かないようにした方がいいかも。
インソールの問題かもしれないので,インソールだけアディダスCSのものを移植するかなぁ

まあ,サブテンの感触は少々つかめたが,不安はある。でもそれが楽しいのだよ。
全て予想通りなら,やる必要なんてないんだから!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0