SSブログ

富士五湖チャレンジャー その2 [ラン・レース準備]

そう,富士五湖100km用にランニングシューズを購入したのだ。
そのシューズとは。。。
今ではめっきり少なくなったMADE IN JAPAN 何故かV6の歌が
IMGP2281.JPG
アシックス スカイセンサージャパン!!
フラットソール,軽量(26.5cm,片足210g)で,衝撃吸収性が良い昔からの定番商品。
少々お高いが,そこは流石日本製で縫製が非常に丁寧。
アッパーのメッシュがなんだか素敵。
足入れしたら,ヒールカップを含めてフィット感が抜群だった。

さっ,家に帰って試走すっべ。
と夕飯食べて2時間後の22時から12.6km,64分50秒で走ってみた。
確かに軽い。踏み込むとやや厚いソールながらも腰のある少し硬めに感じる反発性だ。
衝撃が強いほど反発性を増すSpEVAの特徴なのかな。
足裏前方から土踏まずまで丸みを帯びた突起が並んでいて,接地感がペタッとならない独特なもの。
スピードを上げた時の反応はやや鈍い。
これまでアディダスCS2で気になっていた左足小指の爪先の痛みは軽減したようだ。
ただ,靴紐の締め過ぎか右足の甲から足首にかけて若干痛む。
これまで紐はオーバーラップシューレーシングという方法で締めていたが,この靴の紐は伸び難い素材なので,アンダーラップシューレーシングに変更して様子をみよう。
参考サイト http://www.asics.co.jp/support/shoelace.html
追記 翌日,アンダーラップで絞めて同じ12.6kmを59分8秒で走った。同じ紐の余り方でも明らかに締め付け感が和らいだ。ただ足前方がややルーズでもう少し締めた方がいいと思った。

まだ,短時間走なので結論付けはできないが,富士五湖の決戦用シューズとなる可能性は大いにある。

えー決めたんちゃうの? 
まだ早いちゅーねん! 今度の日曜,3時間以上走ってからやねっ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0