SSブログ

走ることについて語るとき (第二話プラス) [ラン練]

大学,そして就職後もスポーツとはおよそ縁がなかった。
一介のサラリーマンとして,タバコ1日10~20本,晩酌毎日そこそこ美味いものを食べてた。
勤めて5年後には171cmにして67kg,ウエスト80cmまでになった。

学生時代53kg,入社時55kgで骨格の小さい我が身にこの体重は結構つらかった。
発車間際で東京駅の丸の内線から新幹線ホームまでの走ったら,苦しくなり横浜を過ぎても回復しなかったこともある。

これではイカンと食事制限をはじめた。特に米を減らして(夜は小ライスでお替りなし),腹八分目になればもったいなくても食べ残すようにした。
その甲斐あって,1年で60kgまで減量した。ただし,スポーツの習慣はまだなかった。
30歳になり結婚して,少しは健康的な生活をと思い,週2, 3回,区民体育館の温水プールに通った。
クロールのみ我流で続けた。水中で吐く事を重視し,多少息継ぎが上手くなった。
徐々に距離を伸ばし,最終的には25mプール20往復1km泳げるようになった。もちろん,くるっとターンを決めることなんてできない。
25mで一瞬立って,壁を蹴って戻るというやつでだ。これをその後のノルマとし,1年ほど続けた。
体重は58kgと少し減り,ウエストは75cmぐらいだった。
しかし,プールで水虫をうつされたようで,悪化してきたのでプール通いを止めた。
帰宅後や週末に身体を動かすのは,子供と遊ぶ時だった。

そうして35歳の夏に,会社の先輩から突然「9月のランニング大会に出るぞ」と言われ,2つ返事で了解してしまった。

9月のランニング大会に向けて,少し練習しておくべ!
そんで,公園の400mトラックを走ったら5周でギブアップだった。
これりゃー完走できないわ。まずいなあー。

しかし,まだレースまで1ヵ月あるし,何とかなろうと開き直る。
翌日,2日後と立派に筋肉痛。階段の下りが特に辛い。
3日後にペースを落として(1km6分以上だったと思う),とにかく15分走ってみる。何とか出来た。
さらに2日後,今度は30分走に挑戦じゃ。またまた何とか出来た。
なんか嬉しかったねぇー 練習すればどんどん体力アップするじゃーないの。
次の週から家の周りに5.2kmコースを作り出し,夕飯後2時間おいてから走ることにした。
これを週3回こなした。
きついけど気持ちいいぞー(オイラハヤッパリMダ)
汗をたっぷりかいて風呂に入り,その後にやるビールは最高だった。
走っている最期の方はビール!ビール!と頭の中で叫んでいるし。
そう,このために走っているといっても過言ではにゃかった。

更に翌週からは酷なメニューを追加。
コースの後半に200mで6%程の坂があり,坂の下から家まで1.7kmある。これまでダッシュする。
レース前にマイコース5.2kmのタイムを計った。24分ほどだった!

そしていよいよ,2000年9月23日レース当日。
その名もプーマ東京ポート国際ロードレース2000!(5km,10kmがあり,5kmを走る)
有明からお台場を周回しゴールするコースだ。

オイラは初めのロードレースに臨んだ。


続くっ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0