SSブログ

ライト点けましょう! [ジテ通]

他人を注意したくなるのは年食ったせい? 
でも言わずにおれんのです。

チャリでの帰宅途中,心掛けていることは。。。
無灯火のママチャリ に ライト点けましょう! と明るく声をかけること。
たとえ街灯があっても無灯火で特に暗色の服で走ってると,他人には直前まで気付れないこともある。
自分のためでなく,他人のために夜道ではライト オンでっせ!
読者の皆さんはライト点けてると思うけど,できれば無灯火チャリに声をかけてみませんか?
この時,叱り声ではイケマセン。これだと「ちぃ。うるさいオヤジ(あるいはオバチャン)だなあー」でおしまいだと思う。あくまで爽やかに明るく注意する。

まあ,いっそのことオートバイのようにチャリのライトは常時オンにしてもいいかもしれないね。
ついでにもう一つ,ジテ通の方は万が一のことを考えて保険への加入を検討してはいかが?オイラは保険屋ではないけど,ご参考まで。。。
損保ジャパンの自転車総合保険に入っていて,賠償責任は2000万円,本人の死亡1000万円,入院1日2千円,通院1日1千円という条件で,3年4940円也だった(つい1年前)。
今ネット見たら最近事故が多いのか保険料値上がりしてんだね。3年で8810円ではないか!でもオイラは今後もこの保険は更新すると思う。

以上,今日のコラムでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0