SSブログ

コミナティ3回目接種完了 [からだからだ]

10/18に新型コロナウイルスワクチン”コミナティ”の3回目接種をした。

2回目接種から約12ヵ月後なので今更感が強いけど・・

実は2回目接種から約3ヵ月後、38℃ほどの発熱と喉の痛みが出た。
どうやら罹患したらしけど、リモートワークだし、しばらくは家族以外と接触することもなかろうと受診しなかったので、はっきりとは分からない。
症状は発熱3日間ほど(解熱剤服用)で収まり、喉の痛みは1週間ほど続き市販の漢方薬を服用し、
計10日ほどで後遺症もなく、完治した。

その後、全国的に感染者数増加が報告されていたが、オミクロン株は感染力が強いし、
罹るときはかかるし、罹っても既に2回接種+おそらくの感染歴で大したことにならないと
考え、3回目接種はしていなかった。

しかし、全国旅行支援が10/11から開始され、11月の仲間との旅行で、参加全員の3回目接種又は陰性証明が割引とクーポン獲得に必要になったため、オイラだけ未接種というわけには行かないので、3回目接種を受けることにした。
(PCR検査での陰性証明の方法もあるが、ワクチン接種が賢明と判断した)

さて、今回はオミクロン株BA.4-5の2価ワクチンのコミナティで、最近承認されたものだ。
午前11時半過ぎの接種後の副反応について書いておく。
接種数時間後から接種部位の軽度の腫れと筋肉痛あり
午後11時からの就寝時に悪寒あり(体温は36.2℃)
悪寒のため尿意があり排尿しても尿意続く
気休めにバファリン服用したら治まって朝まで就寝
朝起きて寝不足な感じで、接種部位の筋肉痛と経度の関節痛あり
とこんな感じで、2回目接種からの接種間隔が12ヵ月と長いため、軽かったのかもしれない。

10/20追記
接種1日後の10/19は軽めの悪寒と関節痛が続き冴えない1日で、夕食後に漢方薬を服用
10/20 朝起きてスッキリしていて、接種部位の筋肉痛は残っているものの体調は回復
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。