SSブログ

オクムに初挑戦 [ラン・レース]

6/4に開催された第24回奥武蔵ウルトラマラソンに初挑戦してきた。
ラン友の数名がこれまで参加し,きついけどエイドが充実しているし,ビキニちゃんネェもいるのでお勧めということで,オイラも今年初めてエントリー

毛呂山総合運動公園をスタートし,鎌北湖から奥武蔵グリーラインの丸山(県民の森)まで行って折り返すという距離78kmで高低差2100mほどのほぼ全面舗装路のコース
まあ,楽なコースではない。
しかも以前の7月開催から6月上旬に開催日を変更されたとはいえ,晴れれば日差しは強く暑いはず。
(まあ,当日は平地で最高気温25℃程なので,木陰で時たま水を浴びて走る分にはまあ快適だったけど。)

始発の電車と送迎バスを乗り継いで会場に到着し,準備して左前方5例目ぐらいから午前7時にスタート
目標は7時間切り(サブ7)なので,ほぼ平坦ならキロ5分半,上りでキロ6分~7分,下りでキロ4分~4分半ぐらいの感覚。ただし,ちょくちょくGarminでペースを見るようなことはせずに5kmごとのラップを25~30分の間に収めればいいかな的なざっくり管理で進む。
折り返しの丸山までは抑え気味にして無理をしない作戦で,他の頑張りに乗らずマイペースで行くことにする。

鎌北湖からの3kmごとのエイドでは後頭部中心に水をかけて貰い,スポドリを飲み,バナナを1切れつまむ。
たまにバナナに塩を少々付け,メロンがあれば追加でつまむ。
1度バナナにマヨネーズを付けて食べたら結構イケた。あとプチトマト2個ぐらい食べ,刈場坂峠ではちょっとだけそうめんの入った汁を飲んだ。
念のためティートンブロスのランパンの後ろポケットにMagONを2つ入れていたが,注入したのは50km過ぎでの1個のみ。
噂通りエイドは充実しているので何にも持たなくてもまずOK牧場だね。

そんなこんなで徐々に足に疲れが溜まりながらも折り返しに4時間25分半ほどで到着
パープルなビキニちゃんネェからありがたい冷水(聖水じゃない)を頭にかけてもらい元気100倍で復路スタート

折り返すと前から続々やってくるランナーにナイスラン,ガンバなどの声援を沢山もらう。
なので,上り返しもタレタ走りができるわけはなく,ドウモで~すとなるべく笑顔で手を振り返す。
これ結構キツイっす。でも楽しい。知り合いも見つけて,声をかける。
復路は下り基調だけど,最後までは何が起こるかわからないので,下りをあまり飛ばさず前モモの負荷も少なめにして走る。
そうこうしていたら,知り合いの速いランナー(フル2時間50分ほど)に追い付かれ,上りで離され先に行かれてしまった。まあ~オイラより元々速いし無理して追わないことにした。

そして遂に試走で最もきつかったユガテAS先のキツ~イ上りに入る。
フッフゥ~と強めに息を吐きつつ,ちょこちょこ走りでどうにか上りをクリア
これで下りをしっかり走れればサブ7は行けるはずなので,前モモ負荷を解禁してキロ4分以下で飛ばす。
前のランナーを3人ほど抜いて,鎌北湖過ぎてもペースをなるべく落とさず足を回して進む。
なかなか着かないなぁ~と思っていたら,ゴールの体育館が見えてくる。
道を横断してゴールゲートのテープを切ってゴーーール

どうにかサブ7達成っす!

オクム3.jpgオクム1.jpg

ゴール後のノンアルビールが最高に美味かった!(^^)!

記録 6時間55分27秒 
総合54位/出走1580人(完走1442人) 男女別54位/出走1247人(完走1137人)
50代男子9位/出走422人(完走397人)

Garminでの5km毎のラップ
0- 5=26:36
5-10=23:08
10-15=26:52
15-20=24:24
20-25=29:43
25-30=28:57
30-35=30:26
35-40=33:18
40-45=29:40
45-47=12:31  折り返し4:25:34
47-52=27:35
52-57=27:56
57-62=27:22
62-67=28:41
67-72=26:13
72-75=12:05 ゴール 6:55:27
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。