SSブログ

やってみなきゃわからんもんだ [チャリ・レース]

いざJCRCシリーズ第7戦in日本CSC(修善寺)へ
朝4時半に自宅を出発した時点で雨
CSCに着いてしばらくして大雨
7時までにこのまま大雨が止まないならDNSで帰ろうと思っていた。

7時ちょうどで小雨になったので、取りあえずバイクを組み立てて受付に行く。
受付して1周だけ試走する。
カーボンホイールのブレーキの効きはやはり悪く。突っ込み過ぎに注意かな。
6.5気圧ではウエット路面のグリップが心もとない。スタート前に下げる。

試走が終わり、ドリンクを用意し、スタートまで10分前となり召集がかかっていたけど急にやってきたのでトイレに駆け込む。
なんとか間に合い、最後尾に並ぶ。

今回はずばり完走狙いだしまあいっか。
てな具合でC2クラスがスタート
とはいえ、多い集団内は恐いのでアウターのまま強めに踏んで前にあがる。
最初の上りはアウターロー(50-23T)で登り切る。
さっ、下りを慎重にと思って、ふと先を見ると
右コーナーで選手が芝生で縦回転している光景が目に入る。
ヤバイね。大丈夫かと思いつつ過ぎ去る。

次の上りはとにかく軽めで回す作戦
何とか前目で付いていける。
次から下りはきつくないのであまり気を張らなくても大丈夫だ。
最後のメインストレート前まで上りが逆風でかなりキツイ

こんな感じて既に集団は10人ほどになっているようでサバイバルできるのか。
2周目まではキツかったけど、3週目以降は集団も小さくバラけ気味で
徐々にペースが下がり最後までやれると確信する。

最終6周回目は丁度6位で通過、1人だけ完全に逃げていて、2~8位が団子状態
最初の上りで2人にかわされたが下りで1人抜き、
次の上りの中盤過ぎでダンシングしまくってもう1人抜く。

後の下りはとにかくトップに入れて回しまくる。
最後の上りでどんどん遅くなり、ダンシングしても進まない状態
後ろからの迫りを感じたけど、振り返らずひたすら踏む。
ジリジリとゴールラインが近づきやっとのゴール!

いや~DNSしなくてよかった。
ホントやってみなきゃ~わからんもんだね。
まあ、エントリーが少なめでウエットでスピードが上がらなかったのが
幸いしたのかもね。

というわけで、C2のオッサンクラスながら6位入賞できた。
これで、ようやくBクラス昇級

これからも地味にガンバロっと

F1000095.JPG
やっとカミさんにちょっとかっこいいところ見せることができてよかった。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

tomo2011

Bクラスへの昇級おめでとうございます!!正直自分のことのように嬉しいです!仕事で忙しい中でも時間を作って練習をしている成果が出たんですね。奥さまにもカッチョイイ姿を見せる事ができて本当に良かったですね!
by tomo2011 (2011-08-24 05:06) 

suu

↑昇格おめでとうございます☆
いくつになっても目指す、もがく、学ぶは
大切ですね~
大切ってわかってるんですけどね笑
by suu (2011-08-24 13:03) 

かとう

おおっ! 昇級しちゃって大丈夫なんすか(笑)
by かとう (2011-08-26 16:25) 

かげマルッ

>tomoさん いつも応援してもらってるので、そろそろ応えなきゃ~オトコがスタルってなわけで。
今回はちょっと棚ボタ的だったけど、おかげで一つ上れました。ありがとうございます。
by かげマルッ (2011-08-28 23:07) 

かげマルッ

>suuさん 何かを目指すというより、レースの瞬間瞬間に、「オレ、かなり頑張ってるやん」と思えるほどやっていれば、結果はあんまり関係なく、後はすっきり気持ちよくなれるようになったよ。

もちろん、結果が伴えば更にいいけどね。
by かげマルッ (2011-08-28 23:22) 

かげマルッ

>かとうさん 大丈夫も何も6位以内は強制昇級なんだよ。
まあ、距離も長くなりキツさは増すけど、まずは付いて完走を目指していくよ。
by かげマルッ (2011-08-28 23:24) 

suu

なるほど、
「瞬間瞬間」ですね。
参考になります☆

by suu (2011-08-29 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。