SSブログ

家でもダウン [チャリ]

通称チャリ部屋はエアコンがないから夏はめちゃ暑く冬は冷え冷え

一軒家ではないのでそれほどの寒さではないけど今日は流石に寒い。
14℃でのチャリメンテナンスは冷える。

それでダウンベストを着て、ウールキャップを被り、厚手のウールソックスを履く。

まずは1年交換していないMichelin Pro3のリアは摩耗の限界で捨て、9分山のフロントタイヤをリアに履かせる。硬化していてグリップは悪いけどまあ平地を練習で走る分には大丈夫でしょ。
フロントは新しいPro3を履かせた。

次はホイールEA90SLXのリアハブをばらして古いグリスを拭き取り新しくグリスアップ
右側の玉当たり調整カップが走行中に緩み易くなっていたので、グリスを薄く塗り、調整カップの上から被せるネジをしっかり目にアーレンキーで締めてみた。

玉当たり調整が緩むとホイールのガタつきが出て気になっていたが、このメンテでローラー1時間でも緩まなくなった。ただ、ホイール空回しで止まり易くなったようだ。締め過ぎ?
まあ、手で回してゴリゴリ感はないので、問題はないでしょ。

メンテが終わって、小腹が空いたので大福を食べてから1時間3本ローラー

ローラー後は一番風呂に入り
買ってきたネタを豪快に乗せた特製生ちらし寿司をみんなで食べ
おっぱいバレーをみんなで観た。
時代設定が昭和50年代でオイラのエロエロ妄想中学生の頃とほぼ同じだった。
こういう映画を娘と観るのは何だか妙なもんだけど、笑えたね。


【Today's Exercise】
3本ローラー:1:06, Av.45.4km/h, Max.72.9km/h, HR Av.143, Max.156, Cad Av.101, 16℃, 653kcal
 51-17T:5min, -15T:25min, -14T:15min, -12T:1min, -14T:24min, -16T:6min

53-12Tで73km/h近いとCad.130オーバーで音と振動が激しくこれ以上速く回すのは怖かった。
最高速挑戦なら11Tが必要だね。でもオイラの今のペダリングでは75km/hが限界かな。
この速度で脱輪するといったいどうなるんだろう~ コワッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。